もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

秋の蚊はかゆい!?

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? なんかまたまた久しぶりになってしまいました・・・ わたくし、9月半ばくらいから、蚊に刺される回数が増えた気がします。 蚊も猛暑では活動出来ないみたいですね。 ちょっと涼しくなってくると、早く卵産…

リップクリームを作りました

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 明日台風来るらしいよ、 とお義母さんに言われるまで存在を知らなかった台風14号 ^^; 午前3時ごろ、雨戸に打ち付ける雨の音で目が覚めて、、、 そのまま眠れなくなってしまいました。ねむいぃ~。 先週の日曜日、…

ワクチン2回終わりました

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 9月に入って急に涼しくなりましたね~。 天高く馬肥える秋・・・という感じではなく、どんよりした日が続きますが。。。 ワクチン、偶然にも予約が取れて、2回接種が終わりました。 副反応についていろい…

夏休み、もうすぐ終わりだけど・・・

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? ブログの更新、久しぶりになっちゃいました・・・ なんか、夏休み、ホント時間がない~。 あんまり遊びに行けないけど、少しはお出かけしたり、お家でプールしたり、 休み中に耳鼻科、歯医者、眼科・・・行っとか…

夏バテしていませんか?

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 台風が来る前の日、夕焼けがとってもキレイでした☆ 撮った写真を見て、電柱の隣の細いポールがなければよかったのにぃ~ と思ったけど、うちへ電気を引き込むためのポールでした、 なくなったら困るわ(笑…

マメ科の精油

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 毎日本当に暑いですね。 ”酷暑”ですよね。 そして台風が3つほど日本に向かって来ているのだとか!? 被害がないことを祈るばかりです・・・ そんな過酷な環境の中でも植物たちは頑張っています! これ、…

美白用化粧水を作りました!

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 夏休みに入って、お庭でプールをしたり、BBQをしたり、 強い日差しに当たる機会も多いです。 日焼け止めを塗っておいても、時間が経つと取れてしまってるような気がするし スキンケアでしっかり美白しておかなくち…

ぶ~ん、耳元で不快な羽音・・・

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 暑い~、しか出てこない今日この頃ですね^^; 日中とか殺人的な暑さですよ。 さすがにこの暑さだと日中は出てこないのですが 夕方になると出てきますね、蚊。 しかも寝る前に耳元でぶ~ん、って聞こえると・・・ も…

体感温度が下がるアロマ(精油)

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 関東地方もいよいよ梅雨明けでしょうか。 昨日のお昼、ゴロゴロドーン、ザザザザーって突然降ってきて、 ギャー窓閉めろ〜って家の中を走り回って。 雨が止んだら、もくもくと入道雲が! おぉ〜夏が来たな〜!って…

気象病について

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 連日の雨模様と打って変わって 昨日はいきなり夏のような晴天に恵まれました。 でも、前日と比べて、また一日の間でも気温差が5~7度以上あると、 体調を崩しやすくなるそうです。 妹ちゃんが昨日からちょっと体調…

7月の誕生花

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 毎日毎日雨ばっかりだな~って思っていたら 今日は真夏のような日差し。体がビックリしています! 最近ブログの更新が滞りがちです・・・ ブログを書く時間を捻出するために、何を効率化すればいいのかなぁ~。。…

ハンドクリームを作りました。

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 昨日小学校でひまわりが咲いてるのを見つけました! 夏ですねー! 早く梅雨明けてほしい、、、けどそうしたら、暑い暑い毎日がやってくるのかな^^; さて、やっと新しい食洗機がつきました! 食器を手で洗ってると…

食洗器が壊れました、、、一日で手荒れが・・・

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 屋外プール、水を抜いてお掃除したのに まん延防止になっちゃって、今年も中止かなー。 あれ?冬場になるとやってくるカモさんですか!? 北に帰ったのではなかったのかしら!? 久しぶりに富士山がちょこっと見え…

ペパーミントのお花が咲きました!

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? お庭のミントに白い小さな花が咲きました。 あの香りには似合わない、というと失礼ですが(笑) とっても可愛いお花ですよね。 家に入って来て、みなさんのブログを読ませて頂いていたら、 今日、6/20はペパーミン…

ばぁばのお誕生日ケーキ

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 最近なーんだかバタバタしていて、更新が滞りがちです・・・ ちょっと間が空いてしまうと、文章書きたい欲、と言うのかな?が出てきます^^; そして、みなさん、どうされてるのかな~?って気になって いつも読ませ…

大きな青あざが・・・

こんにちは、らんらんです♪お元気ですか? なんだかここのところバタバタしていて気がせいていたのか・・・ 先日、両手に荷物を持った状態で家の階段で足を滑らせてしまって、お尻を ドンっ!って。 家族が何事かと、すっ飛んできました^^; あいたたたたたた…

足のむくみに。

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 6月を目前に、アジサイが咲き始めましたね~。 義理の祖母(私はお会いしたことがないのですが)がアジサイが好きだったようで 毎年母の日に一鉢ずつ娘から送られていたのだそう。 我が家にはいろんな形・色のアジ…

マスクでほうれい線!?

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 昨日は夕焼けがキレイでした~^-^ うちのリビングの窓からの写真です。 くら寿司の看板が^^; コロナ禍前はよく行っていました。 ビックラポンのために親が苦しい思いをするという(笑) お風呂上りに塗っ…

精油のお話「イランイラン」

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は精油のお話です。 今日の精油は「イランイラン」です。 イランイランという名前は「花々の中の花」という意味です。 官能的で甘美な香りは昔から多くの人々に愛され、 シャネルなど有名な香水にも使われてい…

お花に癒されて。。

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? ちょっと気になって思わず手に取ってしまいました(笑) 癒し、必要ですよねー。 遅ればせながら、なのかな? 今我が家のツツジが満開です。 アジサイも咲きはじめました。 このアジサイ、しばらくすると色がピンク…

スイカズラの花の香り~

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 関東もどっぷり梅雨のようなお天気ですが まだ梅雨入りしてないみたいですね。 梅雨入りが早いと梅雨明けも早いのかな~と思ったら、過去のデータから見ると、 梅雨入りが早い時は長梅雨で雨量が多い(大…

5月の誕生花カレンダー

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今年は梅雨入りが早い、と言われていますね〜。 入りが早くて明けも早いのかしら? それとも梅雨が長いのかしら・・・? 5月って一番過ごしやすくて気持ちの良い気候だから 梅雨さん、もうちょっと待って…

母の日

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 昨日は母の日でしたねー。 いつもお世話になっている同居のお義母さんに 今年はこちらをプレゼントしました! セロシア(ミニケイトウ)のケーキみたいな鉢植えです。 一眼見た瞬間、これ可愛い!と思って(^…

5月病と新緑

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? こちら、小学校の近くの公園の一角。 毎年5年生が稲を育てているのですが、 今日見たらお水が入っていました。 自分は小学校(香川県)で「GW=田植え」と習いましたが ここ藤沢市は5月中旬~下旬くらいで…

精油のお話「レモングラス」

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日は精油のお話です。 今日の精油は「レモングラス」。 葉っぱを軽く揉むとレモンのような香りがすることから名付けられたレモングラス。 でも、レモンとは全然似ていない、イネ科のこんな植物です ↓ 精…

抗ウィルス作用を持つ精油たち

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日でようやくGWも終わりですね~。 1日3食用意して、遊びに連れてって、いやいやながら勉強させて・・・ お休み長いと忙しいです。学校ありがたや(笑) 昨日車でお買い物に行った帰り、前の軽トラック …

マスクをしていればOK・・・なワケない!

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? お庭に植えているセージにお花が咲きました。可愛い~。 私、紫の花が結構好きなのかも^-^ こっちは花はまだだけど、とっても葉っぱの色がキレイだったので。 アップルミントです。 この時期はいろんな葉…

可愛いお花がたくさん♪

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日は良いお天気〜。 お天気いいとそれだけでテンション上がりますね(単純(笑)) この時期は色んな花が次々に咲くので、嬉しい季節♪ あやめが咲いたよ!って家族の共有にアップしたら、お義母さんから …

気象病って!?

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日の藤沢市は朝から雨模様です。 嵐になるかも?なんて予報でしたが、今のところ、しとしと降ってる感じ。 ちょっと今日は朝から調子がイマイチです。 雨だからかなぁ? 昔から、「雨が降ると古傷が痛む…

手荒れは続くよいつまでも(涙)

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 気がつけば1週間ぶりの更新になっていました。 先週は、ようやく下の子のお弁当が始まったので、 春休み前から溜まっていた用事をバタバタと片付けていました。 まずは髪を切りに行って、証明写真を撮って…