もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

うっかり日焼け

神奈川、昨日は梅雨の晴れ間で、とーっても良いお天気でした☀️

 

少し運動したので、シャワーを浴びた後、

腕に日焼け止めを塗るのを忘れて、半袖のまま娘の幼稚園のお迎えに。

自転車を漕ぎながら、日差しが痛いなぁ〜と思っていたのですが、

案の定、夜お風呂に入るとちょっぴり痛い。

 

子どもの頃は日焼けしても平気だったのに、

大人になってから、すっかり日焼けがダメになってしまい、

夏は長袖を来てorアームカバーをして外出するのが普通。

でも昨日は出がけにバタバタしていて、うっかり。

 

そんな時には、ラベンダーのハーブウォーターをシュッシュッとスプレー。

冷蔵庫に保存しているから、冷たくて気持ち良いし、

日焼けで炎症を起こした肌を沈めてくれます。

 

もともとアロマは、化学者のルネ・モーリス・ガットフォセという人が

実験中にやけどをした時に、とっさに手元にあったラベンダー精油を塗って

治療したのがきっかけ、と言われています。

 

私も料理中にちょっと火傷をした時には、ラベンダーの精油を直接付けています。

すると、ひりひりした痛みが取れて、早く良くなります。

日焼けも軽いやけどなので、早めの対処が肝心ですよね。

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎