もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油のお話「ティートゥリー」

こんにちは、らんらんです♪

 

今日は精油のお話です。 今日の精油は「ティートゥリー」。

自生地のオーストラリアでは、先住民のアボリジニ感染症や切り傷の治療に

使っていた植物で、医薬品のような香りがします。

ティートゥリーの殺菌消毒作用は非常に高く、第二次世界大戦中、

熱帯地方の軍隊や、軍需工員用の救急ボックスには、ティートゥリーの精油

入れられていたそうです。

ラベンダー精油に次いで、多くの人に使用されている精油です。

 

<体に>

免疫力が高まるので、かぜの引き始め等に使うと、体の中に入ってきた

ウィルスや最近の感染力を弱め、悪化を防ぎます。

食中毒、水虫、虫刺されなどにも効果的。

喉が痛いときは、ティートゥリーを1~2滴入れてうがいをするのがオススメです。

 

<心に>

フレッシュでスパイシーなこの香りをかぐと気分がリフレッシュし、

沈んだ気持ちが明るくなります。集中力を高めたいときにも効果的です。

 

・・・

精油名:ティートゥリー

学名、科名:Melaleuca alternifolia、フトモモ科

採油方法/採油部位(主な産地):水蒸気蒸留/葉(オーストラリア)

作用(治療特性):抗菌作用+++(ブドウ球菌大腸菌、カンジタ属等)、

抗ウィルス、抗寄生虫、殺寄生虫、抗真菌、殺真菌、免疫調整、神経強壮、衰弱回復作用+++

揮発度:トップノート

主要含有成分:モノテルペンアルコール類>テルピネン-4-ol 35~45%、

       モノテルペン炭化水素類>γ-テルピネン 15~25%等 

禁忌・注意事項:用法用量を守って使用すれば禁忌なし

        ※皮膚の薄い部分に使うと刺激を感じることがあります。

 

 

では、今日も素敵な1日を⭐︎