もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

ペストとローズマリー

こんにちは、らんらんです♪ 

 

一昨日、お義母さんと一緒に割と大きめなJAの直売所に行きました。

ブロッコリーの苗を買いたい、とのことだったのですが、

二人してこのお花に一目ぼれしてお花も購入

 ↓

f:id:aroma-selfcare:20201014052900j:image

 

小さな花がたくさんついていてとても可愛い!

帰って調べてみると「ペンタス」というお花だそうです。

 

ブロッコリー苗とこちらのお花のお会計を待っているときに

横にローズマリーの鉢植えが置いてあって、

葉っぱを触って匂ってみると、すーっとするローズマリーの香り。

 

昔ヨーロッパでペストが流行った時に、

くちばしのような形のとんがったマスクの先に入れていたのが

ローズマリーなどのハーブ類。

というのを思い出して、コロナ禍だから売れるのかしら?

なんて勝手な想像をしていました。

 

ペストが大流行したフランスで、4人の泥棒が、次々と盗みを働いていたが

その泥棒はペストに感染しなかった。なぜかというと、ローズマリー、タイム、

セージ、ラベンダーなどを漬け込んだお酢を体に塗っていたのだとか。

 

体中にお酢を塗りたくない気はしますが、泥棒さんたちはこの秘薬を販売したら

大金持ちになって、ノーベル賞ものだったのかもしれないのにー

なんて思っちゃいました^^;

 

では、今日も素敵な1日を☆