もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油のお話「ユーカリ・ラディアタ」

こんにちは、らんらんです♪

今日は実家のつくばに来ています。

 

今日は精油のお話です。 今日の精油は「ユーカリ・ラディアタ」です。

 

ユーカリと言えば、動物園のアイドル、コアラの主食ですね。

オーストラリアでは、先住民アボリジニーが昔から

傷をいやすために葉を利用してきました。

 

オーストラリアの森は3分の2がユーカリの木と言われています。

そしてこのユーカリ、ほとんど土がない砂地や岩の上でも根を張り、

水がほとんどない地域でも育つ、驚異の生命力の持ち主なのです。

 

世界には600種類以上のユーカリがありますが、精油が取れるのは数種類。

有名なところではユーカリ・ラディアタのほかに、ユーカリ・グロブルス、

ユーカリ・レモンなどがあります。

 

ユーカリ・ラディアタは、甘みのある親しみのある香りで、

呼吸器のケア、インフルエンザ、風邪、花粉症、気管支炎などに効果的。

作用が穏やかなので、小さな子供、高齢者、ペットにも使えるのが嬉しいところです。

 

<体に>

呼吸器系のトラブルに大活躍。鼻づまりや咳を緩和したり、炎症を和らげてくれます。

インフルエンザや風邪の流行する冬から、花粉症の春にかけて、欠かせない精油です。

鎮痙作用もあるので、筋肉痛や肩こりなどのブレンドにもおすすめです。

皮膚トラブルにも使えます、抗真菌作用があるので、白癬菌(水虫)の時に

ティートゥリーとブレンドして使うと効果的です。

 

<心に>

心身ともに疲れた時に元気になれる香りです。

スーッとした気持ちよい香りで、頭をスッキリさせるのでリフレッシュしたい時にも。

色々考えすぎて眠れないときに、寝室で芳香するブレンドに加えてください。

 

・・・

精油名:ユーカリ・ラディアタ

学名、科名:Eucalyptus radiata 、フトモモ科

採油方法/採油部位(主な産地):水蒸気蒸留/葉(オーストラリア)

作用(治療特性):抗カタル、去痰作用++++、

抗ウィルス、抗菌、免疫刺激、鎮咳、神経緊張の調整、鼻や呼吸器のうっ滞除去+++

揮発度:トップノート

主要含有成分:酸化物類>1.8シネオール 60~75%

禁忌・注意事項:用法用量を守って使用すれば禁忌なし

 

では、今日も素敵な1日を☆