もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

認知症とアロマ

こんにちは、らんらんです♪ 

 

今日は晴れてお洗濯日和♪

子どもたちに用事を頼むと、なぜか洗濯物が増えて・・・

今日は4回も洗濯機を回しました^^;

 

街路樹のイチョウも、少しずつ色付いてきました。 

 

f:id:aroma-selfcare:20201021165544j:image

 

道路の右側と左側で全然色づき具合が違うんですね~。

日当たりの違いなのでしょうか。

 

 

先日、パパがロマンスカーに折り畳み傘を忘れた、ということで

忘れ物を取りに藤沢駅まで行ってきました。

久しぶりの藤沢駅

「お忘れ物取扱所」という窓口があるのですね!

f:id:aroma-selfcare:20201021165552j:image

何度も藤沢駅に来ているけれど、

こんな窓口があるなんて、全然気が付いていませんでした。

自分に関係ないと気が付かないものなんだな~、と。

 

さて、”忘れ物”ではなく、”物忘れ”がひどくなってくると、

認知症の危険性が・・・。

2025年には65歳以上の5人に1人が認知症、という予測もあるそうで。

 

認知症の予防としては、

生活習慣病を防ぐ、運動をする、脳に刺激を与える(人と会話する、脳トレをする等)

などと言われていますが、精油認知症予防、認知症改善に効果があると

言われています。

 

認知症の初期症状として、物忘れの増加とともに、

嗅覚の衰えがあるそうです。

 

認知症は、脳内の海馬がダメージを受けるのですが、

その海馬の横に嗅覚を司る部分があるので、

嗅覚を刺激すると海馬も刺激されると考えられているのです。

 

常日頃から色々な香りを意識することが認知症予防につながりますので、

ぜひ”におい”に意識を向けて生活してみてください^-^

 

では、今日も素敵な1日を☆