もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

足がつった時の対処&足がつるのを予防したい。

こんにちは、らんらんです♪

 

幼稚園に娘を送った後、銀行に行った帰り道、

一面のコスモス畑。

 

f:id:aroma-selfcare:20201027123152j:image

 

とってもきれいで、しばらく立ち止まって見ていました。

 

昨夜、パパが寝ているときに「足がつった」のだとか。

全然気が付かなくてゴメン・・・

 

足がつる原因は

・激しい運動

・冷え

・水分不足

・加齢による筋肉の衰え

・偏食による栄養不足

などが原因だそうですね。

パパの場合は、、、水分不足かな?

仕事に熱中してしまうと、飲まず食わずなんて平気なので。。

 

足がつるのを予防、また、足がつった時にもアロママッサージは効果的。

 

鎮痙攣作用(けいれんをしずめる)や筋肉弛緩作用(筋肉をゆるめる)のある精油

例えば、ラベンダー真正、ローズマリー・カンファー、ペパーミント、クラリセージ

などをキャリアオイルに薄めてマッサージすると良いです。

 

また寝ているときによく足がつる、という人は、寝る前の足浴(洗面器かバケツに

お湯を張って、精油を垂らして、足をつける)のもいいですね。

寝付きもよくなり一石二鳥です♪

 

でもしっかり水分を取って、冷えないようにするのもとても大切です。

 

では、今日も素敵な1日を☆