もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

日本産の精油

こんにちは、らんらんです♪

 

週末はぐっと冷え込む、との予報ですが

今日はなんか風が暖かいですね~。

 

お庭のレモン、ほんの少し色づき始めました!

 

f:id:aroma-selfcare:20201026164548j:image

 

ホームセンターで苗を買ったのが、上の子が生まれる前だったから

もう7年以上前かな?

昨年初めて2つ実が成りました。今年も2つ。

 

スーパーでも国産のレモンを割と目にするようになりました。

それでも、自給率は10%程度なんだとか。

 

瀬戸内海のある島では、国産レモンの精油を作っているところもあります。

近いところでは、神奈川の松田町がユズなど国産精油を作っていますね。

 

最近は国産の精油も色々な種類が出てきています。

クスノキ、クロモジ、サンショウ、スギ、ハッカ、ヒノキ、ユズなどなど。

 

聞いたことのある名前ばかりですが、使ったことはありません。

でも日本で育ったのなら、日本の精油の方がなじみやすいのかしら!?

 

今度機会があったらトライしてみたいな~と思っています。

 

では、今日も素敵な1日を☆