もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

ミントテロ!?

こんにちは、らんらんです♪

 

先日ハーブでアイピローを作ったのですが、

そういえば、うちのお庭にもハーブがあったなぁ~、

何植えたんだっけなぁ~? と思って(笑)

 

ありました、ありました、

5年以上前に買った苗だったと思いますが

 こちら↓

f:id:aroma-selfcare:20201026164538j:image

 

セージでした。

発泡スチロールの箱に植えて、ほったらかしなのに

毎年紫の可愛いお花を咲かせてくれています。

 

そして、この方も

 ↓

f:id:aroma-selfcare:20201029052140j:image

 

アップルミントです。

葉っぱの裏をこすって、香りを嗅ぐと、とてもすっきりした香りがします。

 

これはブルーベリー狩りに行ったときに苗をもらってきたのだった、かな?

主人には「ミントはテロリストだから植えないで」と言われちゃいましたが、

ほんと、どんどん増えていきますね^^;

 

テロリスト?と思いましたが、ミント系の植物はとても繁殖力が強く、

他の植物を枯らしてしまうこともあるので”ミントテロ”と呼ばれるのだそうです。

 

 

精油もミント系はとても刺激が強いので、効能が多いのですが、

・広範囲のマッサージには使わない

・乳幼児、妊産婦、授乳中の女性、てんかん患者、高血圧症の人は使用禁止

などの禁忌(禁止事項)があります。

 

精油は薬ではありませんが、体に作用を及ぼすものなので

禁止事項には注意して使うようにしてくださいね♪

 

では、今日も素敵な1日を☆