もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

セイタカアワダチソウは花粉症の原因になるの!?

こんにちは、らんらんです♪ 

 

道路を挟んでうちの向かいの空地。

黄色い花がいっぱい咲いています。

f:id:aroma-selfcare:20201029113702j:image

見てるだけで、目がかゆくて鼻がムズムズしてきた・・・

だってこれ、秋の花粉症の代表選手、ブタクサでしょっ!!キィー!

 

と、私もずっと思っていたのですが、これ、実はブタクサではありません。

セイタカアワダチソウ」という植物。 

 

f:id:aroma-selfcare:20201029113705j:image

 

花がもこもこしていて、花粉がいっぱい飛びそうな印象を受けますが、

虫に花粉を運んでもらって受粉するタイプの植物なので

自ら花粉を飛ばすことはしないそうです。

ということで、花粉症の原因にはなりません。

 

アメリカが原産なのですが、現地ではお花がハーブとして利用されています。

アレルギーを引き起こすどころか、この花のつぼみは肌に良くて、

入浴剤にするとアトピー性皮膚炎を改善するといわれています。

 

もともと日本には生息していなかった外来種で、

おまけにとても繁殖力が強く、嫌われ者になっちゃったのですが

有用な植物なのですね。悪者扱いしてごめんなさ~い。

 

セイタカアワダチソウの隣には、こんなにちっちゃくて可愛いお花が^-^

 

f:id:aroma-selfcare:20201029113712j:image

 

では、今日も素敵な1日を☆