もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油のお話「ヘリクリサム」

 こんにちは、らんらんです♪

今日は精油のお話です。 今日の精油は「ヘリクリサム」

 

「イモーテル」というとお分かりになる方も多いかもしれませんね。

ロクシタンの人気化粧品シリーズで使われているあの植物です。

「金色の太陽」という学名の通り、化粧品のパッケージに使われている

輝くような黄色の花が特徴です。エバーラスティング(永遠の花)とも呼ばれます。

f:id:aroma-selfcare:20201106052556j:plain

この精油は、何と言っても打撲、ねんざ、などの内出血に絶大な効果を発揮します。

ちょっとすっぱい香りは好き嫌いが分かれそうですし、お値段も安くないけれど、

家庭の薬箱に1本入れておくと、重宝する精油です。

 

<体に>

打撲や捻挫、それに伴う内出血の抑制に。静脈瘤のケアや血栓防止、むくみ除去に。

関節リウマチを含む、関節痛の緩和にも効果的です。

スキンケアにも効果的で、老化肌やくすみが気になる肌の回復を助けます。

 

<心に>

体の傷を癒すように、心の傷も癒してくれます。動揺している時や不安感に

さいなまれている時、平常心を取り戻す手伝いをしてくれます。

 

 

・・・

精油名:ヘリクリサム

学名、科名:Helichrysum italicum、キク科

採油方法/採油部位(主な産地):水蒸気蒸留/花と茎葉(フランス(地中海沿岸))

作用(治療特性):血腫抑制作用+++++、血液凝固阻止・静脈炎予防・血中コレステロール濃度低下・瘢痕形成作用+++

揮発度:ミドルノー

主要含有成分:エステル類>酢酸ネリル20~50% 他

禁忌・注意事項:乳幼児、妊産婦、授乳中の女性、てんかん患者には注意して使用する

 

 

では、今日も素敵な1日を☆