もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

なぜ落葉するの?

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか? 

 

今朝は風が冷たかった~。

いよいよ冬に突入ですかね・・・

街路樹の紅葉もピークを迎えてきました。

 

f:id:aroma-selfcare:20201110045612j:image

 

紅葉って、葉っぱの外側から始まるのですね~。
f:id:aroma-selfcare:20201110045604j:image

 

なぜ木は秋になると葉っぱを落とすのでしょうか?

 

それは、夏の日差しの下では、光合成を行い、成長に必要な栄養を作り出しますが

日差しが弱くなると、光合成が出来なくなり、栄養を作り出すより、葉を緑に

維持する方が大変になってしまいます。

 

また、根から水分を吸い上げて、葉っぱから水分を蒸発させていますが

寒さが厳しくなると、十分に水分を吸収することが出来ず、

水分不足で枯れてしまうことがないように、葉っぱを落とす、と言われています。

木が生き延びていく上での知恵なのですね。

 

 

 では、今日も素敵な1日を☆