もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

運動後の疲れを残さないために。。。

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか? 

 

昨日は励ましのメッセージやたくさんの☆マークをありがとうございました。

おかげで元気が出てきました!

本当に感謝ですm(__)m

 

なんとなく気持ちがモヤモヤしたときは、歩くとスッキリすることもあるので

近所をぷらぷらとお散歩。ぽかぽか陽気で薄っすら汗ばむほどでした。

抜けるような秋の青空に映えるススキがとてもきれいでした。

 

f:id:aroma-selfcare:20201121163102j:image

 

歩いたので、ちょっと足が疲れました。最近あんまり歩かないからかな!?

 

カーブスでは筋トレをした後、ストレッチをして帰ってくるのですが、

なんか、疲れが残るなぁ、と最近感じていて。

 

運動後の足の疲れや翌日の体のだるさの原因のひとつは血液中に乳酸が溜まること。

疲れを残さないためには乳酸を蓄積させないことが大切。

 

ラベンダー真正の精油を使ってその日のうちにマッサージをすると

乳酸値の減少傾向がみられた、という実験データがあります。

 

ということで、ここのところ、カーブスに行った日は

ジェルにラベンダー真正を入れてふくらはぎをマッサージするようにしています。

そうすると、本当に、翌日まで足の疲れが残らないみたい。

昨日も歩いてふくらはぎが少し疲れていたので、少しマッサージして寝ました。

 

では、今日も素敵な1日を☆