もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

マッサージが気持ちいいワケ

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか? 

 

先週よりは11月っぽい気候になってきましたね。

 

先日歩道を歩いていてふと見ると、こんなところにローズマリーが。

 

f:id:aroma-selfcare:20201121163112j:image

 

近づいてみると、ちっちゃな薄紫のお花も咲いていました。

f:id:aroma-selfcare:20201121163132j:image

 

ローズマリーと言えば、ハーブの代表選手ですよね。

お料理にも、園芸にも、そして精油にも、世界中で幅広く使われています。

 

ローズマリーは肩こりや筋肉痛、ダイエットなどのマッサージによく使われます。

昨夜はパパに足裏マッサージをしてもらいながら眠りにつきました。

マッサージって気持ちいいですよね~。

 

なぜマッサージが気持ちいいのか?

なぜ?なんて思うことがないかもしれませんが、ちゃんと理由があるんです。

 

「皮脳同根(ひのうどうこん)」といって、読んで字の通り

皮膚(肌)と脳(心)は同じ根からできているのです。

 

受精卵は細胞分裂をしながら成長していくのですが、

皮膚と脳は同じ細胞から派生していくのです。

ストレスを受けると肌が荒れるのは、皮膚と脳は密接につながっているから。

 

なので肌をマッサージすると、心を優しくなでられているかのように感じるので

マッサージは気持ちいいし、リラックスできるのですね~。

  

では、今日も素敵な1日を☆