もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

寒くなってきましたね。手足が冷えた時には。

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

 

家の近くの大きな公園。

芝生が生えているところに、もこもこと土が盛り上がってるところが。

何だと思います~? (写真だとちょっと見づらくてすみません・・・)

f:id:aroma-selfcare:20201123110257j:image

 

これ「モグラ塚」なのです。

モグラは地中を穴を掘りながら進むのですが、その時、地上に運び上げた土が

モグラ塚と呼ばれるもの。

 

なんか寒くなってくるとよく見る気がするのですが、

モグラは年中活動しているので、モグラ塚と季節は関係ないのかな?

 

でもここのところ、急に寒くなりましたね。

といっても、先週が季節外れの暖かさだっただけで、

11月並みに戻った、という方が正しいようです。

 

しかし、冷え性のワタクシは寒いのが苦手。

すぐに手足が冷たくなってしまいます。

そんな時には、手浴、足浴がいいですよね。

 

洗面器か、足浴だと洗面器よりは深さのあるバケツの方がいいかな。

お湯を入れて、精油を入れる、、、のですが、

精油はお湯には溶けないので、そのまま入れるのはNG。

 

よく、乳化剤に精油を入れて混ぜて、それをお湯に入れましょう、

と書いてありますが、乳化剤なんて家にありませんよね!?

そういうときはあら塩と精油を混ぜて、それをお湯に溶かすといいと思います。

 

手足が冷えてしまっているときは、血行促進作用のある精油がオススメです。

ジンジャー、パチュリ、ローズマリー・シネオール、マジョラムなど。

 

あとは、自分の好きな香りの精油を入れてリラックスすると

副交感神経が優位になり、血行が促進されるので、それでもいいですよね♪

 

 では、今日も素敵な1日を☆