もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油のお話「ウィンターグリーン」

 こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

今日は精油のお話です。 今日の精油は「ウィンターグリーン」

f:id:aroma-selfcare:20201118115624j:plain

カナダやアメリカに生育する植物で、アメリカインディアンが薬草として

用いていました。メントール系の香りは湿布そのもの。

使い方も湿布と同じように、肩こり、筋肉痛、関節痛などに使用されます。

 

<体に>

まさに湿布の使い方です。肩こり、筋肉痛、関節炎、腱鞘炎、リウマチ等。

足が疲れた時に、ふくらはぎや足の裏に塗布したり、キャリアオイルに薄めて

マッサージをすると疲れが取れやすいです。

 

<心に>

精神強化、精神高揚作用があるので、スッキリしゃっきりしたい時に。

 

 

・・・

精油名:

学名、科名:Gaultheria procumbens、ツツジ

採油方法/採油部位(主な産地):水蒸気蒸留/葉(カナダ、中国)

作用(治療特性):抗炎症、鎮痛、鎮痙攣、肝臓刺激、抗リウマチ作用+++

揮発度:ミドルノー

主要含有成分:エステル類>サリチル酸メチル 95~99%

禁忌・注意事項:アスピリンアレルギーの人は使用しない。

       敏感肌の人は刺激を受けるので、20%以下に希釈して使用する。 

       スポーツ選手はドーピング物質に指定されていないか確認をすること。

 

では、今日も素敵な1日を