もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

寒い日のアロマバス♪

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか? 

 

とある日のプールサイドのカモさんたち。

寒そう・・・

 

f:id:aroma-selfcare:20201224162418j:image

 

寒い日はゆっくりお風呂に入りたいねえ〜、なんて言っているのかしら。

 

コロナで温活(入浴により体温を上げて免疫を活発にしょう!)が流行っていて

バス関連用品の売り上げはUPしているそうですね。

 

入浴で体を温めても免疫力は上がらない、と言っているお医者さんもいますが

湯船にゆっくりつかって、リラックスすると、副交感神経が優位になり

免疫強化に一役買ってくれることは間違いありませんよね^-^

 

お風呂でアロマといえば、アロマバス。

好きな香りを漂わせながらお風呂に入るなんて至福の時間・・・

 

でも、浴槽にそのまま精油を入れるのはちょっと危険なんです!

精油はお水やお湯には溶けないので、混ざらずに浮かびます。

それが直接肌につくと刺激になってしまうことも。

 

特に柑橘系、樹木系、スパイス系は肌刺激になりやすいので

乳化剤(バスオイル)かキャリアオイルと混ぜてから浴槽に入れてください。

 

しかし、最近ではエコキュートをつけている家庭も増えてきていて、

決められた入浴剤意外は使わないように、と注意書きがある場合もあります。

 

そんな時は浴槽に入れるのではなく、

マグカップ(瀬戸物やガラスなど割れやすいものは避けて)や洗面器にお湯を入れて

そこに精油を垂らして浴室内に置くと、浴室内に香りが充満するので

この方法もおすすめです。

 

とってもリラックスできますよ〜♪

 

では、今日も素敵な1日を☆