もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

アロマのブレンド(2)

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか? 

 

今年のお正月は本当に寝正月で、、、^^;

こりゃいかん!と思い、昨日お昼前にぷらぷらとお散歩してきました。

お日様ぽかぽか、歩いていると少し汗ばむくらい♪

 

いつもお世話になっている郵便局も今日はお休みです。

先日、息子のお友達を送って行くときに、

営業時間後に局員さんがせっせと何か書いてるなーと思っていたら

こんな可愛い絵を描いていたのですね^-^

 

f:id:aroma-selfcare:20210102112803j:image

 

さて、昨日のアロマのブレンドの続きを少し。

 

ブレンドは好きな香りを、と書きましたが、

そうは言っても何か法則みたいなものがあるの?と思われますよね。

1つは「香り立ち(揮発の速度)」で組み合わせる方法。

 

香水の世界ではトップノート、ミドルノート、ラストノート、というのがあります。

香水をつけたときに最初に香るのがトップノート(5〜10分くらい)

その後少し時間が経って香るのがミドルノート(20〜1時間くらい)

そして、香水が消えるまで香っているのがラストノート(3時間以上)

 

アロマの世界では、ラストノートをベースノートと言うことが多いですが

 

精油がどのノートにあたるか分類されています。

 

トップノートは柑橘系、スーッとしたハーブ系

ミドルノートはハーブ系やお花、樹木系、スパイス系 

ベースノートは樹脂系、オリエンタル系

 

というのが大まかな分類。

 

3つの精油ブレンドする場合は、それぞれのノートから1つずつチョイスすると

調和の取れた香りになると言われています。

 

例えば、オレンジ+ラベンダー+フランキンセンス といったように。

このブレンド、個人的には一番よく眠れる気がします^-^

 

そして、トップとミドルは同じくらいの量、ベースはその半分くらいの量を入れると

バランスが良くなります。

 

よかったらお試しください♪

 

では、今日も素敵な1日を☆