もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

椿油(つばきあぶら)

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

 

昨日は午後から子どもたちと公園へ。

小2のお兄ちゃんはドッチボールがマイブームで、

お友達4人とヒートアップ、ヒートアップ!

見学の母達は震えながら見ておりました・・・

 

公園も今はお花がありませんね~。 

こちらはサザンカ?ツバキ? と思って、

スマホの「ハナノナ」アプリで調べると「ツバキです」と。

 

f:id:aroma-selfcare:20210102112844j:image

 

花びらがとっても美しいです。

 

ツバキと言えば、椿油ですね。

日本が誇る植物油です。

女性なら「大島椿」を使ったことがあるわ、という人も多いのではないでしょうか。

 

椿油は種子を圧搾して採取します。

日本では昔からヘアケア、食用、木製品の磨き・ツヤ出しなど幅広く使われていて

一番古いものでは、続日本紀平安時代)に記述があるそうです。

(太平洋戦争中はゼロ戦の燃料としても使われたとか)

 

椿油は人の皮脂にも含まれる「オレイン酸トリグリセリド」を多く含むため

刺激が少なく、保湿性があり、アトピー性皮膚炎などのベースオイルとしても

近年注目されている植物油です。

 

アロマ関連商品はヨーロッパ発症のものが多いので、

日本にも素晴らしい植物油がある、ということを知った時は

嬉しかったのを覚えています^-^

 

 

では、今日も素敵な1日を☆