もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

この寒さの中、元気に咲いているキク科の植物 ~キク科の精油~

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

 

今日お買い物に行った時、たんぽぽが咲いているのを見つけました。

たんぽぽって、春の花だったような!?

 

f:id:aroma-selfcare:20201224162405j:image

 

たんぽぽはキク科の植物ですよね。

花が少ないこの時期、我が家で元気に咲いているのもキクの花です。

 

f:id:aroma-selfcare:20210109081214j:image


f:id:aroma-selfcare:20210109081218j:image

 

「本当に強くて、どんどん増えるわ~、ちょっと減らさなくちゃ」

と以前、お義母さんが言っていたので、キク科の植物は結構強いのかな。

 

アロマ(精油)にもキク科の植物から取れる精油があります。

ヘリクリサム、カモマイル・ローマン、カモマイル・ジャーマン、

イヌラやヤロー、タラゴンなどもキク科です。

 

キク科の精油はアレルギーに効果のある精油が多いです。

 

カモマイル・ジャーマンとヤローはキレイな青色の精油

”カマズレン”という成分の色なので、カマズレンブルーと言ったりします。

 

最初見た時はビックリしました。

お薬っぽい香りがして本当に効きそうな感じです(笑)

 

 

では、今日も素敵な1日を☆