もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

花粉による目の痒みに

 こんにちは、らんらんです♪

お変わりありませんか? 

 

今日は春の嵐の予報ですね。

びゅうびゅう風が吹いてたけど、雨がそんなにひどくもなかったので

自転車で幼稚園まで送ってきました。

 

3月に入ってスギ花粉、ピーク期に入りましたね。

今年は例年比だとそんなに花粉が多くない予想ですが

私はとても目が痒くて仕方ありません。

 

初めて花粉防止メガネを買ってみました。

 

f:id:aroma-selfcare:20210223123828j:plain

 

説明書を見ると、ほとんど年中、花粉って飛んでるんですね~。

 

メガネをかけて出掛けると、確かに目の痒みは軽減されるのですが

すぐに曇ってしまうので、自転車の運転がちょっと怖い。。

普段メガネをしている人は、コロナ禍でのマスク必須は大変なのですね・・・

 

うーん、自転車乗る時は使いづらいなぁ~。

 

そこで、こんなものを作ってみました。

ここからの撮影は娘っ子がやっております。

(ちょっとボケてたり、炊飯器とか青汁とか色々写っています(笑))

 

ローラーが付いているボトルです。

 

f:id:aroma-selfcare:20210302092056j:image

 

ここにキャリアオイルを入れて


f:id:aroma-selfcare:20210302092051j:image

 

精油:真正ラベンダーを入れます。


f:id:aroma-selfcare:20210302092100j:image

 

それを眉間の上や眉毛の上あたりにちょっと塗ると、

目の痒みが楽になります^-^

 

昨夜は寝る前に「あち~」と言いながらパパが窓を開けたら、

花粉が入ってきちゃったのか、目が痒くなって眠れなくて・・・

これをコロコロしたら、痒みが収まったので落ち着いて眠れました。

 

早くスギ花粉シーズン、終わってほしいなぁ~

 

では、今日も素敵な1日を☆