もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

フェイスクリームはやっぱりローズ〜

こんにちは、らんらんです♪

お変わりありませんか?

 

今日も風が冷たいです〜。空気も乾燥してるし。

まだまだお肌に過酷な気候が続きますね。

 

最近、スキンケアはシアバター入りのクリームだけを塗るようにしているのですが

そろそろなくなるので、また次のクリームを作りました。

 

前回はベンゾインという精油を入れましたが、

やっぱりローズの香りがいいなぁ〜と思って、今回はローズで。

 

f:id:aroma-selfcare:20210228065951j:image

 

材料はシアバターアプリコットオイル、ローズ精油です。これだけ。

 

アバターアプリコットオイルを温めて溶かして、混ぜったら容器に入れます。

とっても綺麗な黄金色をしています!


f:id:aroma-selfcare:20210228065948j:image

 

少し冷めて、ローズを入れようと思ったら、

瓶を傾けても出てこない!?

 

もうなくなったの?いやいや、そんなに使ってないし!と思って見ると

あ、固まってる・・・

ちょっと寒いところに置いてたからかな〜。

 

水蒸気蒸留で抽出したローズはローズオットーと呼ばれますが

ローズオットーは13度以下になると固まります。

 

他の精油と混ぜてあったり、薄めてあったりすると固まらないので

13度以下で固まらない、ということは、100%ローズではない=偽物

というわけ。

 

少し温めの温度で湯煎して、無事ローズを1滴入れました。

 

冷えて固まるとこんな感じです。

出来上がり〜!

 

f:id:aroma-selfcare:20210228111925j:image

 

お風呂上がりにローズの香りは、本当に癒されます〜。

 

では、今日も素敵な1日を☆