もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

血圧を下げる精油、上げる精油

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

 

先日、通販型の健康チェッカーをしてみたのですが、

 

aroma-selfcare.hatenablog.com

 

パパが初めて血圧が高いと出たので血圧計を買ってみました。

 

f:id:aroma-selfcare:20210410112308j:image

 

手首に巻いて計るものです。

スマホと連動しているので、データがスマホに飛んで、変動を見ることができます。

とっても便利!

 

2人まで登録出来るので、これは私のデータ。

 

f:id:aroma-selfcare:20210412070639p:image

 

ちょいと低い気もしますが、

私、下の子を妊娠中に妊娠高血圧症になったので、

「お年頃(?)になると高くなるので気を付けなさい」と退院の時先生に言われ、

ちょっとびくびくしながら計っています。

 

アロマ(精油)には、血圧を下げる作用のあるものがあります。

 

ラベンダー真正(アングスティフォリア)

マジョラム

イランイラン

プチグレン 

レモン 等

 

これらは副交感神経を優位にして、血管を広げ、血流をよくしてくれます。

 

逆に高血圧の人は注意して使用しなくてはいけないのが

 

ローズマリー・カンファー

ペパーミント

アカマツ・ヨーロッパなど

 

こちらは血管収縮作用があります。

 

 

では、今日も素敵な一日を☆