もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

気象病って!?

こんにちは、らんらんです♪

お変わりありませんか? 

 

今日の藤沢市は朝から雨模様です。

嵐になるかも?なんて予報でしたが、今のところ、しとしと降ってる感じ。

 

ちょっと今日は朝から調子がイマイチです。

雨だからかなぁ?

 

昔から、「雨が降ると古傷が痛む」なんて言いますが、

気温や気圧、湿度などの大きな変化によって、頭痛やめまいなどの体調不良が

起こる症状を「気象病」というのだそうです。

気圧の変化が一番影響が大きいようですが、自律神経が乱れることが原因だとか。

 

子どもも気圧の影響は大きく受けるようで、

雨が降ると子どもが落ち着かない、と聞いたことがあったのですが、

 

上の子が幼稚園のプレ教室に通っている時、

晴れの日は、先生が本を読んでいるとみんな静かに聞いているのに

雨の日はなんか落ち着かなくて、立ち歩いたり、ぐずったり、おしゃべりしたり・・・

こんなに違うものなんだ~、と感じたのを覚えています。

 

朝起きたら、お日様の光に当たりましょう~!ってよく言いますが

雨の日はお日様が出ないので、朝、体にスイッチが入らないのかな?

 

アロマ(精油)の力を借りるなら、朝、体をシャキッとさせるには

 

ローズマリー+レモン(or グレープフルーツ)

 

がいいと言われます。交感神経がonになります。

ペパーミントやバジルなんかも良さそうです♪

 

 

そして、元気が出ないときは、美味しいものを食べるのもいいですよね♪

ここ2か月で、あぁ~また食べたいなー、と思ったのはこちら。

 

息子のお誕生日に。

こんなにきれいに飾ってくれたら、食べるのがもったいない!

けど、美味しく頂きました(笑) ヨーカドーさんありがとう!

 

f:id:aroma-selfcare:20210322081127j:image

 

私の誕生日に実家の母が贈ってくれました。

美味しかった~。さすがは千疋屋さん。

 

f:id:aroma-selfcare:20210429161052j:image

 

義母からのプレゼントは宅配の釜めし。

今はこんなおいしい宅配もあるんですね!宅配釜飯の釜寅です。

ほんと美味しかったです^-^


f:id:aroma-selfcare:20210429161055j:image

 

 

では、今日も素敵な1日を☆