もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

マスクをしていればOK・・・なワケない!

こんにちは、らんらんです♪

お変わりありませんか? 

 

お庭に植えているセージにお花が咲きました。可愛い~。

私、紫の花が結構好きなのかも^-^

 f:id:aroma-selfcare:20210421131136j:image

 


こっちは花はまだだけど、とっても葉っぱの色がキレイだったので。

アップルミントです。


f:id:aroma-selfcare:20210421131139j:image

 

この時期はいろんな葉っぱの色がとってもキレイですよね。

柿の木の葉っぱも、黄緑色でツヤツヤしていてとってもキレイ!

でも柿の木の葉っぱって紅葉の時、まだら模様になって全然きれいじゃないですよね、

なんか残念。

 

 

さて、新型コロナウィルスの変異株が流行り始め、最近よく耳にするのが

 

「マスクをしてたのに・・・」という言葉。

 

日本人、マスクを過信しすぎているところあるのでは?

と常々思ってはいたのですが。

 

マスクとウィルスのサイズを比べてみると

 

不織布マスクの目(穴) 5㎛ (布マスクはこれより大きい)

スギ花粉 30㎛

飛まつ  5~10㎛

細菌   1~2㎛

ウィルス 0.1㎛

 

マスクで花粉や飛まつは防げるけど、細菌やウィルスは防げないのが本当のところ。

細菌やウィルスにとって、マスクはざると同じ。

マスクをしていればウィルスを防げると思ってる人が多いんじゃないかな~?って。

 

さらに、マスクをしていて、息苦しくなると、口で息をしがち。

これから暑くなると余計に。

私も自転車をこいでて、気が付くと口で息をしていること、よくあります。

 

そもそも口は水や食べ物を取り入れるところであって、呼吸の入り口は鼻。

だから鼻には異物を取り入れないようにフィルターがついているわけで。

口呼吸は、ウィルスwelcome!って言ってるようなもんですよね。

 

マスクをしていても鼻呼吸を意識するようにする、だけでも全然違うかも。

 

抗ウィルス作用のある精油でマスクスプレーを作って

マスクの外側にシュッシュってしておくのも効果的かな、と思います。

香りがなくなったらシュッシュしなくちゃだから、ちょっと大変だけど。。

 

これから暑くなってくるとミント系がいいですよね☆

ペパーミントは香りを嗅ぐだけで体感温度が4度も下がるという実験結果があります。

 

例年はマスクスプレーって花粉症シーズンが終わると終了だったけど

今年は夏になっても必要になりそうですね。

 

 

 では、今日も素敵な1日を☆