もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

5月の誕生花カレンダー

こんにちは、らんらんです♪

お変わりありませんか?   

 

今年は梅雨入りが早い、と言われていますね〜。

入りが早くて明けも早いのかしら?

それとも梅雨が長いのかしら・・・?

 

5月って一番過ごしやすくて気持ちの良い気候だから

梅雨さん、もうちょっと待ってて〜って思っちゃいます^^;

 

さて、毎月恒例!?になっていますが、今月の誕生花カレンダーです。

 

f:id:aroma-selfcare:20210514054749j:image

 

ハナショウブ、アヤメ、シラン・・・この時期らしいお花が並びますね^-^

青や紫系統の色が多いですね〜。

 

あ、スイレンがありますね~。

先日うちのスイレンバチにも1つだけお花が咲きました。

 

f:id:aroma-selfcare:20210514054859j:image

 

お花の下には、エビさんが住んでいま~す。

 

さて、カレンダーを見ながらつい探してしまう、この中で精油になるお花はあるかな〜

 

あ、レモンがありますねー。

といっても、レモンの花の精油は採れる量が少ないためほとんど市場には出回らない

超高級品と聞いたことがあります。私も出会ったことがありません。

 

ネロリビターオレンジの花から抽出する精油)と同じような甘い香りだけど、

ネロリより少し軽い香りだとか。一度でいいからお目にかかってみたいな~。

 

瀬戸内海の島々では、甘夏とか、その他柑橘類のお花の精油

作られたりしてるみたいです。

この時期、島全体が柑橘類のお花の香りがする島があるとか!

行ってみたいな~~~!!

 

 

では、今日も素敵な1日を☆