もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

気象病について

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

 

連日の雨模様と打って変わって

昨日はいきなり夏のような晴天に恵まれました。

 

でも、前日と比べて、また一日の間でも気温差が5~7度以上あると、

体調を崩しやすくなるそうです。

妹ちゃんが昨日からちょっと体調崩し気味です。

 

最近日本でも良く耳にするようになった「気象病」

ドイツではかなり前から研究され、病気としての地位?も確立しているそう。

 

原因は、気温や気圧の変化に対して、自律神経は体内の状況を一定に保とうと

頑張るのですが、あまりに気温差気圧差が激しいと、

その対応に自律神経が疲れてしまうことが原因。

それで、頭痛、だるさや精神バランスの崩れなどが起こる、と。

 

気象病にならないためには、自律神経を鍛えるのが大切。

自律神経って鍛えられるの!?と思ってしまいますが、

何も特別なことをするのではなく、バランスの良い食事、適度な運動、良質な睡眠、と

正しい生活習慣をすることが大切なんだそうです。

 

また、昨今では、リラックスが大事!副交感神経を優位に!

と言われていますが、副交感神経ばかりが優位になってもダメ。

活動する時は交感神経が優位になり、休むときは副交感神経が優位になる、

という切り替えをきちんとして、両方がバランスよく働くことが大切なのだそうです。

 

 

アロマ=リラックス、というイメージが強いのですが、

交感神経を優位にする精油もあります。

 

朝は活動スイッチが入るように

ローズマリーやレモン、グレープフルーツ、ペパーミントなど。

 

夜は休息スイッチが入るように

真正ラベンダー、ベルガモットネロリフランキンセンスなど。

 

上手に使い分けて、毎日を快適に過ごせるといいな、と思います。

 

 

さて、先日のパパさんのお誕生日にアイスケーキを初めて買ってみました!

 

f:id:aroma-selfcare:20210706075555j:image

 

デコレーションして、ハッピーバースデーとか歌ってると、

溶ける、溶ける(笑)

プレゼント渡しは後だー、早く食べよう!ってなりました^^;

 

プレートには「おたんじょうび おめでとう!」と書きたかったのに、

妹ちゃんが文字を書いていたら、おたんじょうび、でいっぱいになってしまいました。

でも気持ちは伝わるよね^-^

 

では、今日も素敵な一日を☆