もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油のお話「オレガノ」

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

 

今日は精油のお話です。 今日の精油は「オレガノ」です。

f:id:aroma-selfcare:20201216160305j:plain

日本名では花薄荷(ハナハッカ)と呼ばれる植物です。

とても生命力の強いハーブで、古代からミイラづくりの防腐剤に使われたり、

神経強壮剤、消化不良やリウマチの治療薬として使われてきました。

メキシコ料理やイタリア料理でもよく使われます。

 

抗菌、抗真菌、抗ウィルス作用が非常に強く感染症対策におすすめの精油です。

優れた抗感染作用があるため、探検家がアフリカやアマゾンの奥地に行く時に、

オレガノカプセル(内服用)を持って行くそうです。

 

<体に>

抗菌、抗ウィルス作用に優れているため、風邪やインフルエンザ等の感染症対策に。

呼吸器や消化器の不調にも効果的です。

 

<心に>

強壮作用があるので、気持ちが落ち込んでいる時、心が弱っている時に嗅ぐと

元気と勇気を取り戻してくれます。

 

・・・

精油名:オレガノ

学名、科名:Origanum compactum、シソ科

採油方法/採油部位(主な産地):水蒸気蒸留/花と茎葉(モロッコ

作用(治療特性):抗感染作用+++++、抗菌作用++++、刺激作用、強壮作用、

抗ウィルス作用、抗真菌作用+++など

揮発度:ミドルノー

主要含有成分:フェノール類>カルバクロール 20~50%、チモール 15~25%

禁忌・注意事項:10%以下に希釈し、広範囲に使用しない(フェノール類に皮膚を荒らす危険があるため)

 

では、今日も素敵な1日を☆