もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ショップのアロマオイルは大丈夫?〜本物の精油、偽物の精油〜

こんにちは、らんらんです♪ 昨日、必要なものがあったので100円ショップに行ったのですが、 そこでアロマオイルが売っていたので少しのぞいてみました。 ラベンダー、ペパーミント、レモンなどなど、何種類か置いてありました。 以前主人が、「100均のアロマ…

精油のお話「ラベンダー真正(ラベンダー・アングスティフォリア)」

こんにちは、らんらんです♪ 今日は精油のお話です。 今日の精油は「ラベンダー真正(ラベンダー・アングスティフォリア)」 誰もが一度は耳にしたことがある精油かな、と思います。ラベンダーにはいくつか種類がありますが、このアングスティフォリア種が一…

シャワーwithアロマ

こんにちは、らんらんです♪ みなさま、お風呂はシャワー派ですか?入浴派ですか? 私は1日の終わりには絶対ゆっくり湯船につかりたい!タイプです。 一人暮らしの時には、アロマキャンドルを焚いたり、バスソルトを作ったり、アロマポットを毎日お風呂に持ち…

食べ過ぎてしまった時・・・アロマでケア

こんにちは、らんらんです♪ 4連休最終日、子ども達がBBQしたーい!というので、今日のお昼はお庭でBBQをしました。外食はちょっと怖いし、どこにも遊びに行けないし・・・良い気晴らしになりました。 そろそろ終わろうか、というときにザーっと雨が降ってき…

水虫とアロマ

こんにちは、らんらんです♪ なかなか梅雨が明けませんね〜。 関東地方の梅雨明けは8月に入ってしまうかも、と。 でも今年は7月末まで小学校があるので、カンカン照りの中の登下校にならずいいのかな。傘はまた壊れそうですけど。。。(男の子って傘で戦いご…

あちっ!キッチンでの軽いやけどには

こんにちは、らんらんです♪ 昨日のお夕飯、鶏モモ肉の味噌焼きにしたのですが。 フライパンで焼いてるとパチパチと脂の弾ける音、良い匂い(^-^) と思ったら、パチンっ!とはねた脂が腕に飛んできて、あちっ!! 脂の多いお肉を焼いている時や、揚げ物をして…

精油のお話「ラヴィンツァラ」

こんにちは、らんらんです♪ 今日は精油のお話です。 今日の精油は「ラヴィンツァラ」 私がもし「無人島に一つだけ精油を持っていけるなら?」と聞かれたら、 迷わずこの精油を選ぶと思います。 (ローレル、ティートゥリー、ラベンダー真正、を選ぶ人も多い…

「さて、そろそろ本格始動かな」・・・さて誰の言葉でしょう?

こんにちは、らんらんです♪ 今日は久しぶりに晴れたので、そろそろ梅雨明けかな?と思ったけど まだ梅雨明けは先のよう。 でも今週あたりから結構気温は高めになるので、ジメジメ蒸し蒸し度はアップしそう。 題名の「そろそろ本格始動かな・・・」の発言者は…

布マスクはウィルス侵入率100%って・・・

こんにちは、らんらんです♪ 息子のマスクかぶれ、今朝見たら随分良くなっていました。 さすが子どもは治るのが早い。うらやましい限り(笑) 昨日のブログに、マスクでかぶれる人は「不織布より布の方が通気性がいいので 布マスクにしましょう」という記事を…

マスクかぶれ

こんにちは、らんらんです♪ ほんと、今年の梅雨は雨が多いですねー。 東京都心は6/30から16日連続で雨、記録更新らしいです。 しとしと・・・ジメジメ・・・ こんな高湿度の中でマスク必須だなんて、ありえないよぉ。 と思っていたら、今朝息子が「口の周り…

コロナの影響で消毒消毒・・・夏でも手荒れが(涙)

こんにちは、らんらんです♪ 最近はコロナの予防のため、スーパーや飲食店など、入り口付近に消毒が置かれていて 手を消毒してから入店してください、というお店が多いですよね。 また、石鹸を使った手洗いをする回数も、以前より格段に増えています。 アルコ…

マスク用スプレー inアロマ

こんにちは、らんらんです♪ 「なんで、毎日雨ばっかりなの〜?」と昨日息子が言っていました。 ほんと、今年の梅雨はTHE梅雨!って感じのお天気ですよね。 ジメジメ、むしむし。。。 こんなに湿度が高くて暑いのに、マスク着用って・・・結構ツライ。 先日マ…

蚊に刺される?食われる?かまれる?

こんにちは、らんらんです。 先日、開店前に美容院の順番待ちをしながら本を読んでいたら(屋外です) あっ、やられたっ! と思って見た時にはすでに遅し、ぷく〜っと赤く腫れていました。 はい、蚊です。O型のわたくしは、人一倍蚊にやられます・・・ 止ま…

アロマと免疫について

こんにちは、らんらんです♪ 昨日、withコロナ、withアロマというブログを書きましたが、 それに関連して、免疫の話を。 免疫とは、おおざっぱに言うと、体に入ってきた異物をやっつける力& 一度やっつけた異物を覚えていてそれに抵抗する力を持つこと、です…

withコロナ、withアロマ

こんにちは、らんらんです。 コロナの新規感染者数が増えていく今日この頃・・・ 検査数が増えたから、新宿区の見舞金目当て?など色々理由はあると思いますが 広がっているのは事実。これからどうなっていくのかな・・・やっぱり不安です。 東京都知事は「w…

口内炎のアロマでの対処法

こんにちは、らんらんです。 昨日トマトを食べた時に、 「うっ、しみる・・・」 右の頬の内側に口内炎ができてしまったようで。。。 口内炎って、なんで出来るんでしょう? 疲れ、ビタミンB不足、体力の低下、胃の不調、ストレス、細菌やウィルス感染・・・ …

副鼻腔炎のつらい思い出・・・とアロマ

こんにちは、らんらんです。 先日、長男が幼稚園の時の写真を見ていて、 年中の時の運動会は見に行けなかったんだな〜、と思い出していました。 運動会の前週から熱が出て、鼻詰まって、頭痛がして。 近くの病院に行ったら、髄膜炎かもしれない!と言われて…

うっかり日焼け

神奈川、昨日は梅雨の晴れ間で、とーっても良いお天気でした☀️ 少し運動したので、シャワーを浴びた後、 腕に日焼け止めを塗るのを忘れて、半袖のまま娘の幼稚園のお迎えに。 自転車を漕ぎながら、日差しが痛いなぁ〜と思っていたのですが、 案の定、夜お風…

ん?喉が少し痛いぞ!?

おはようございます。らんらんです。 今朝起きると ん?なんか喉が少し痛いような・・・ お布団をけっ飛ばして寝ちゃってたからちょっと冷えちゃったかな!?^^; 「少し喉が痛い」というのは、風邪のひき始めかも!? ここでちゃんと対処するか、そのまま放…