もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥の季節、はじまり、はじまり。

こんにちは、らんらんです♪ 今日は本当に良いお天気でした~。 抜けるような青空、って言うのでしょうか。 天高く~って思わず口ずさんでしまうような。 白に続いて、赤いヒガンバナも咲き始めました。 やっぱりこの燃えるような赤がヒガンバナの色ですよね^…

幼稚園の運動会♪

こんにちは、らんらんです♪ 今日は幼稚園の運動会でした。 密を避けるために、学年別で、保護者も2人までの制限付き。 1時間で終わるし、混んでないから好きなところで写真やビデオが撮れるし、 出番はまだかなぁ?なんて待つ必要もないし、 めっちゃいいじ…

富士山初冠雪!早っ!!

こんにちは、らんらんです♪ 今日は良いお天気になりそうだな~って、お外を見たら 「えっ、富士山、もう雪化粧!?」 昨年より24日早い初冠雪だそうで、 今年の冬は本当に寒くなりそう・・・(;-;) と思ったら、平年よりは2日早いだけだそうで そんなにビ…

こんな可憐な花を咲かせるのですね~

こんにちは、らんらんです♪ しばらく良いお天気に恵まれるのかしら。 暑くもなく、寒くもなく、からっとしたお天気! という日がもう少しあってもいいのになぁ、って思います、日本。 さて、娘を自転車で幼稚園に送った帰りに こんなかわいいお花を見つけま…

ニキビ、いえ、吹き出物が・・・

こんにちは、らんらんです♪ 昨日朝起きたら、眉間のあたりにポツンとニキビ、 いえ、吹き出物が・・・ 胃の調子が悪いと口の周りにポツンと出ることはたまーにあっても おでこに近いところにできるなんて、何年ぶり!?かしら。 前日に珍しくソフトクリーム…

ミニストップの 和栗モンブランソフト ♪

こんにちは、らんらんです♪ 今日は一日雨ですかね~? いきなり涼しくなって、 子どもたちも気温差についていけないのか、 ちょっとダルそうだったり、疲れやすかったりしているようです。 そんな私も昨日は、朝からどんより気分で・・・ 自分でも「どうした…

早くも冬支度!?

こんにちは、らんらんです♪ ここ数日急に涼しくなって、 タンスから家族の長袖を引っ張り出したり 夏物を片づけたり、急きょ衣替えでバタバタ。 下の子を幼稚園に送っていく途中、 市営のプールを横切るのですが、 なんと、カモさんがもういらっしゃっていま…

あいたたた・・・

こんにちは、らんらんです♪ 台風、どうなることかと思ったら 朝起きたら(4時頃です)晴れててビックリ! 登園登校の時間も雨が降ることなく、ほっと一息。 久しぶりに指をけがしてしまいました。 いつも、どこか怪我しているので、 久しぶりなんて感覚が久…

「ありがとう」という言葉

こんにちは、らんらんです♪ 台風、神奈川直撃はまぬがれそうな進路になってきました、ほっ。 一応、ベランダの洗濯竿は室内に入れておきましたが、、 何事もなく通り過ぎてくれるといいな。 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」。 敬老の日=9/15、と…

制汗スプレー

こんにちは、らんらんです♪ 台風12号が発生しましたね~。 今年はこの時期でまだ12号なんですね。 なにやら関東に向かって来そうな感じ・・・ 大したことがないと良いのですが。 今日はパパが車検に車を持って行ってくれたので 自転車で図書館までお出かけ。…

アラフォー女子、体臭?汗のニオイ?

こんにちは、らんらんです♪ 暑さ寒さも、と言いますが、 お彼岸に入ってほんと涼しくなりました。 昨日は長袖をひっぱり出して着たくらいです。 わたくし、カーブスに週2~3回通っていますが、 最近、汗をかくと自分のニオイが気になる気がして・・・ 汗と…

精油のお話「ティートゥリー」

こんにちは、らんらんです♪ 今日は精油のお話です。 今日の精油は「ティートゥリー」。 自生地のオーストラリアでは、先住民のアボリジニが感染症や切り傷の治療に 使っていた植物で、医薬品のような香りがします。 ティートゥリーの殺菌消毒作用は非常に高…

久しぶりにコストコに行ってきました!

こんにちは、らんらんです♪ 昨日はお義母さんとコストコに行ってきました~! 1年ぶりくらいかも。 普段買い物嫌いの私でも、 コストコに行くとちょっとワクワクしちゃいます。 買い物大好きなお義母さんは、「今日は一万円以内に収める」 と言っておきなが…

なんか「蚊」がすごい今日この頃・・・

こんにちは、らんらんです♪ 今日は風が強ーい。 閉めても閉めても、網戸が風で開いてしまう^^; 明日からは30度超えの日はなさそうですね。 暑さ寒さも彼岸まで、というので、今日が最後の真夏日かな? 猛暑が落ち着いてきて、蚊も活動しやすくなったのか、 …

マスク用ゴミ箱に

こんにちは、らんらんです♪ 今日は風が気持ちいいです~。 幼稚園の帰りに、久しぶりに公園でちょこっと遊びました。 少し前までは暑すぎて、遊ぶなんてとんでもない!って感じでしたが ようやく秋がやってきたんだな~と。 幼稚園も小学校もマスク必須です…

オシロイバナの香り、、、知っていますか?

こんにちは、らんらんです♪ 今日は本当に過ごしやすいですね~。 暑くもなく、寒くもなく、湿度も適当で、快適です。 こんな日がたくさんあると嬉しいのですが。 子どもの習い事の送り迎えの時、 駐車場に咲いているオシロイバナを発見。 この花は英語名を「…

なんだかぼんやり。。。

こんにちは、らんらんです♪ 今日はよく寝た気がしたのに、 なーんか頭がぼんやり。。。 おでこが重たい感じ。 パパを駅まで車で送ってきて、 帰ってきたら少し横になっていました。 でも、月末の締め作業とか、あれやらこれやらと やることは溜まっていて・…

ミニシロノワール・・・これでミニなんだ!?

こんにちは、らんらんです♪ 一気に涼しく、過ごしやすくなりましたね~。 お風呂に入りながら目を閉じて しばし虫たちの音楽会を鑑賞していると心落ち着きます。 秋の楽しみですよね。 週末、こちらが半額セールをやっていたので 家族みんなでモーニングを食…

みかんなど、柑橘類の精油はどこにある??

こんにちは、らんらんです♪ 今日もお日様はかくれんぼかな~。 ずいぶん過ごしやすくなりましたね。 みかん、順調に消費中です(笑) これ、3秒でみかんがむけるむき方 「有田むき」と呼ぶそうです ↓ みかんをむいた時にピュッ、と飛んで 目に入ると痛いあれ…

秋のハウスダストアレルギー

こんにちは、らんらんです♪ 今日は一日雨の予報の神奈川です。 ここのところ日中はかなり暑かったので ちょっとホッとできるかな^-^ 先日、秋の花粉症について書きましたが、 そういえば、秋は花粉症だけではなく、 ハウスダストアレルギー(ダニアレルギー…

みかんの季節到来!!

こんにちは、らんらんです♪ 待ちに待ったみかんの季節到来です! 極早生みかん、10kgです^^; (冬になるとエンゲル係数が上がる、とパパに言われます・・・) ワタクシ、何よりみかんが大好き♪♪♪ その血を受け継いだのか、息子もみかんが大好き。 父方の実家…

秋の花粉症

こんにちは、らんらんです♪ おととい髪を切ったのですが、気付いてくれたのは、 よく行くコンビニの店員さんだけです、今のところ・・・ 数日前にちょっと喉がイガイガする、というブログを書きましたが、 よーく考えてみると、なんか春先のあの感じに似てい…

精油のお話「フランキンセンス」

こんにちは、らんらんです♪ 今日は精油のお話です。 今日の精油は「フランキンセンス」。日本では「乳香」と呼ばれます。 フランキンセンスの歴史は古く、5000年以上の歴史を持つのだとか! 古代エジプトでは、ミイラの防腐剤・防虫剤として使われていました…

のどがイガイガ・・・

こんにちは、らんらんです♪ 今日は台風一過なのか、とても良いお天気ですね~。 暑いけど、風が結構あるので、日陰は涼しく感じます。 真夏とは違いますね。 朝方はちょっと涼しいけど、 ちびちゃん2人の要望でまだまだエアコンをつけて寝ています。 もとも…

精油BOX

こんにちは、らんらんです♪ みなさまのところは台風、大丈夫でしたでしょうか? こちら神奈川は直接の影響はありませんでしたが でも今日の昼過ぎ、バケツをひっくり返したような雨と ものすごい勢いの風が吹いていました。 窓を開けていたから、て、 走って…

ドングリ発見!

こんにちは、らんらんです♪ 雨が降ってくる前に~と思って 自転車でコンビニに向かっていると 歩道にいっぱいどんぐりが落ちていて。 あ、もうそんな季節なんだ~、と 思わず拾ってしまいました(笑) 以前、庭に埋めたらパパに叱られました^^; 幼稚園のころも…

香りと記憶

こんにちは、らんらんです♪ 今日も猛烈な暑さですね・・・ 夕方になって空が暗くなってきました。 雨が降って少しは涼しくなるといいな~。 今朝は考え事をしたくて&コンビニにお買い物に行く用事があって 近所の公園をお散歩。 とっても心地よい風で、いく…

腹痛とだるさ・・・

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか?残暑厳しいですね~。 今年は 7月=梅雨 8月=猛暑 9月=台風 と、分かりやすい、というか何というか・・・ 台風10号、ものすごい勢力になりそうですね。 地球温暖化で危ない国3つに日本が入っていると聞いた…

植物の力

こんにちは、らんらんです♪ 今日はしとしと雨が降ってきました。 ちょっとムシムシ。 先日ばぁばが育てていたミニトマトをもらいました。 ふっと見てみると、黄色いトマトにお星さまが☆ 花の跡かな?がくの跡かな? ちょっぴり嬉しくなってパチリ、と。 植物…

お洗濯時のニオイ消し

こんにちは、らんらんです♪ 暑かった8月も終わり、今日から9月。 朝起きたら風がひんやりしていて、すっかり秋の気配。 昨日は4時にセミが鳴いてたのに・・・ 9月に入るとちょっとお天気がイマイチ、 という予報だったので 8月最後の日に大洗濯しました。 パ…