もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精油のお話「ローズ」

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は精油のお話。 今日の精油は「ローズ」です。 「バラ」は非常に多くの種類がありますが、 精油を採るのはダマスクローズという品種で「バラの女王」と言われ その芳醇な香りは太古より愛されてきました。 バ…

ラベンダーによる疲れ軽減、違いが出るか実験してみました。

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? お昼過ぎにベランダでお風呂上りに使う珪藻土マットのやすり掛けをしていて ふと空を見上げると、ポコポコと雲が浮かんでいて。 なんかのどかで幸せだな~、って感じました^-^ さて、先日、運動後の疲れを残さない…

クリスマスプレゼント

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? お店でもクリスマスソングが流れるようになりましたね~。 Last Christmas, I gave you my heart~♪ 毎年耳にするこの曲、1984年の曲だそうです!すごい。 お義母さんが、ご近所のお家を見て可愛かったから、 とダ…

足浴をしました~。

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 昨日、寒くて体が冷えた時には、手浴・足浴がいいですね~ と書かせていただきましたが、突然そんな状況になりました。 ちょっと外で立っている用事があって、 足が冷たい、いえ、冷えすぎてちょっぴり痛い・・・…

寒くなってきましたね。手足が冷えた時には。

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 家の近くの大きな公園。 芝生が生えているところに、もこもこと土が盛り上がってるところが。 何だと思います~? (写真だとちょっと見づらくてすみません・・・) これ「モグラ塚」なのです。 モグラは地中を穴…

精油のお話「ゆず」

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は精油のお話です。 今日の精油は昨日ブログに書きました「ゆず」です。 ゆずは奈良・飛鳥時代には日本に伝わって来ていたと言われており、 うちの庭にもゆずの木がありますが、日本人にとって馴染みのある果…

お庭のゆずから精油が取れるかな!?

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? いよいよ寒ってくる、との天気予報を受けて、 今年の冬は寒いって言われてるし、ゆず茶でも作ろうかな~、と。 お庭のゆず、今年は少なめですが、黄色くなってきました。 ゆずはトゲがたくさんあるので気を付けな…

マッサージが気持ちいいワケ

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 先週よりは11月っぽい気候になってきましたね。 先日歩道を歩いていてふと見ると、こんなところにローズマリーが。 近づいてみると、ちっちゃな薄紫のお花も咲いていました。 ローズマリーと言えば、ハーブの代表…

運動後の疲れを残さないために。。。

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 昨日は励ましのメッセージやたくさんの☆マークをありがとうございました。 おかげで元気が出てきました! 本当に感謝ですm(__)m なんとなく気持ちがモヤモヤしたときは、歩くとスッキリすることもあるので 近所を…

凹んだ1週間・・・

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 先日、お義母さんがお花屋さんでお花を買って作った寄せ植え。 可愛いお花たちが玄関で迎えてくれるのは嬉しいですね♪ さて、今週は母親として凹んだ一週間でした。 月曜日:下の子とインフルエンザの予防接種。 …

クリスマスの香り

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 昨日はお義母さんとお買い物に。 スーパーに行った後、一人ではなかなか入らないお花屋さんに行きました。 お花屋さんは、すっかりクリスマスモードです♪ ポインセチアやシクラメンを見ると、ワクワクしちゃいます…

肩こりにもやけどにも

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? ここのところ暖かい日が続きますが、近所の街路樹は紅葉の盛りです。 家まであと少しのところなのですが、最近交通量が増えて車が動かないことも度々。 信号が青なのに進まない・・・でも、そのおかげで、写真が撮…

ウォーキングのお供の香り

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? ここのところ秋晴れで暖かいですね。 真冬もこのくらいだったらいいのに、、、なんてことあり得ませんけど^^; お庭のブルーベリーもすっかり紅葉しました。 ブルーベリーは小さくて白いお花も可愛いし、 実も美味…

マスクの副作用

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 幼稚園の帰り道に、背の高ーい花が咲いてるな~と思って。 「皇帝ダリア」という名前の花だそうです。 立派な姿は名前通り、って感じですね。 昨日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。 下の娘っ子は2回…

ハンドクリームの適量

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 週末は暖かくて良いお天気ですね。 富士山も先日より雪が減ってる?ような。 暖かいけれど、空気は乾燥してきましたね~。 そして、どこへ行っても、消毒消毒で・・・ 手荒れがひどい、という方も多いのではないで…

精油の薬箱

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 週半ばの寒さがウソのように、今日はぽかぽか陽気ですね~。 半袖で歩いている人も結構いました。 題名に「精油の薬箱」と書きましたが、精油はお薬ではありません。 でもベルギーやフランスでは疾病の治療や予防…

ハグハグ。

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 昨日は娘の幼稚園の「鼓笛フェスティバル」でした。 コロナ禍の開催ということで、運動会と同様に学年別開催です。 学年別だとサクサク終わってよいのですが、 年長さんの発表は毎年見ごたえがあるので、見たかっ…

山芋のチクチクに

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は冷え込む、との予報でしたが、予報通り寒い~。 晴れる!との予報だったので、毛布洗っちゃったけど、曇ってる・・・ 予報通り晴れてください~! さて、昨夜、大和芋(山芋みたいなもの)を短冊切りにして …

なぜ落葉するの?

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今朝は風が冷たかった~。 いよいよ冬に突入ですかね・・・ 街路樹の紅葉もピークを迎えてきました。 紅葉って、葉っぱの外側から始まるのですね~。 なぜ木は秋になると葉っぱを落とすのでしょうか? それは、夏…

おい、お茶!

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 普段、お茶なんてめったに飲まないのですが 出先で頂いたので、お風呂に入りながら飲んでいました。 お~ぃ、お茶。 お風呂でぼーっと眺めていて下の方に書いてあるローマ字を読むと 「おい、お茶!」 なんか、違…

物悲しい秋のお供に。。。

こんにちは、らんらんです♪ 今週から朝がぐっと冷え込むようですね~。 秋も深まってきました。 真っ赤なツタがとてもキレイで、思わず自転車を止めて写真を撮ってしまいました。 秋の夕日に~照る山もみじ~♪ 自然と口から歌が出てきて、自分でもびっくり。…

精油のお話「ペパーミント」

こんにちは、らんらんです♪ 今日は精油のお話です。 今日の精油は「ペパーミント」。 ガムや歯磨き粉などでおなじみのスーッとしたミントの香りです。 非常に多くの効能を持っていて、多くの人に好まれる香りなので 幅広い使い方ができます。 育てやすいので…

精油のお話「ヘリクリサム」

こんにちは、らんらんです♪ 今日は精油のお話です。 今日の精油は「ヘリクリサム」 「イモーテル」というとお分かりになる方も多いかもしれませんね。 ロクシタンの人気化粧品シリーズで使われているあの植物です。 「金色の太陽」という学名の通り、化粧品…

子育ては親育て

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 先日カンジタになったと書きましたが、 aroma-selfcare.hatenablog.com 確定診断のために一応検査にも出しておきます、とのことだったので 昨日検査結果を聞きに行ってきました。 カンジタはもうすっかり良くなっ…

耳に吹き出物が。。

こんにちは、らんらんです♪ 昨日、朝起きて左耳の中が痛いな、と思って 触ってみると、何かできてる!? ぷつっと膨らんでいるようです。 耳の中に吹き出物かな? 吹き出物は、皮脂分泌が乱れて毛穴が詰まり、 アクネ菌が増えることが原因と言われています。…

精油のお話「ゼラニウム」

こんにちは、らんらんです♪ 今日は精油のお話です。 今日の精油は「ゼラニウム」 ゼラニウムと聞くと、あ、うちにある!という方も多いのではないでしょうか。 育てやすい植物なので、お庭に植えている人も多いですよね。 ゼラニウム ゼラニウムはたくさんの…

寒いと鼻水が出るのはなぜ???

こんにちは、らんらんです♪ 今日は今週のお題「急に寒いやん」で書いてみたいと思います。 早いものでもう11月ですね。 娘の幼稚園では月、水、金が給食なのですが 全部食べたらピンクシールがもらえるんです。 10月は全部ピンク!素晴らしいです^-^ (10/2…

排水口のおそうじ

こんにちは、らんらんです♪ 昨日は一日気分が沈んでしまっていて、 訳もなく涙が流れて・・・ お昼ご飯もお夕飯も作ることができませんでした。 ここ最近、疲れていたからかなぁ~。 今朝目覚めたら、昨日よりは浮上していたので なんとか頑張れそうです。 …