もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油のお話「ペパーミント」

 こんにちは、らんらんです♪

今日は精油のお話です。 今日の精油は「ペパーミント」。

 

ガムや歯磨き粉などでおなじみのスーッとしたミントの香りです。

非常に多くの効能を持っていて、多くの人に好まれる香りなので

幅広い使い方ができます。

 

育てやすいのでガーデニングでも人気ですが、

とても繁殖力が強いので、他の植物を枯らしてしまうことも。

小さな可愛いお花が咲きます。

 ↓

f:id:aroma-selfcare:20201108051215j:plain

 

<体に>

 胃腸や咳のケア、頭痛や神経痛、筋肉痛の緩和など、幅広い使い方ができます。

 乗り物酔い、二日酔いにも効果的です。匂いをかぐだけでもいいですし、

 胃のあたりをマッサージしても。 

 花粉症や風邪の時に、マスク用スプレーにブレンドすると、スーッと鼻が通ります。

 

 

<心に>

 爽快感のある香りは、朝スッキリ目覚めたい時、気持ちをシャキッとしたい時に

 オススメ。集中力がアップするので、試験勉強のお供にも最適です。

 ペパーミントの香りをかぎながらタイピングをすると、早さも精度もアップした

 実験結果も多々あります。

 

・・・

精油名:ペパーミント

学名、科名:Mentha piperita、シソ科

採油方法/採油部位(主な産地):水蒸気蒸留/全草(根以外)(フランス)

作用(治療特性):血圧上昇、血管収縮、健胃、駆風、抗吐き気、神経強壮作用+++

         膵臓強壮、膵臓刺激、麻酔、鎮痛、鎮掻痒作用+++

揮発度:ミドルノー

主要含有成分:モノテルペンアルコール類>ℓ-メントール 30~50% 

       ケトン類>ℓ-メントン 15~30% 他

禁忌・注意事項:乳幼児、妊産婦、授乳中の女性、てんかん患者、高血圧症の人には

        使用しない。6歳児以下の幼児には慎重に使用する。

        冷却作用により、体温を下げるので広範囲には使用しない。

        

 

では、今日も素敵な1日を☆