もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱とアロマ

こんにちは、らんらんです♪ 先日久しぶりにショッピングモールの中にあるユニクロに行きました。 ロープ等が貼ってあり、入口は1か所になっていて、 検温と消毒をして入店してね、と。 手の消毒をして検温をすると「34.6」 !!! 私大丈夫!? っていう…

セイタカアワダチソウは花粉症の原因になるの!?

こんにちは、らんらんです♪ 道路を挟んでうちの向かいの空地。 黄色い花がいっぱい咲いています。 見てるだけで、目がかゆくて鼻がムズムズしてきた・・・ だってこれ、秋の花粉症の代表選手、ブタクサでしょっ!!キィー! と、私もずっと思っていたのです…

ミントテロ!?

こんにちは、らんらんです♪ 先日ハーブでアイピローを作ったのですが、 そういえば、うちのお庭にもハーブがあったなぁ~、 何植えたんだっけなぁ~? と思って(笑) ありました、ありました、 5年以上前に買った苗だったと思いますが こちら↓ セージでした…

日本産の精油

こんにちは、らんらんです♪ 週末はぐっと冷え込む、との予報ですが 今日はなんか風が暖かいですね~。 お庭のレモン、ほんの少し色づき始めました! ホームセンターで苗を買ったのが、上の子が生まれる前だったから もう7年以上前かな? 昨年初めて2つ実が…

足がつった時の対処&足がつるのを予防したい。

こんにちは、らんらんです♪ 幼稚園に娘を送った後、銀行に行った帰り道、 一面のコスモス畑。 とってもきれいで、しばらく立ち止まって見ていました。 昨夜、パパが寝ているときに「足がつった」のだとか。 全然気が付かなくてゴメン・・・ 足がつる原因は …

ハーブでアイピロー作り

こんにちは、らんらんです♪ 今日もとっても良いお天気♪ 一年で一番過ごしやすい季節ですかね~、今が。 近所の公民館で、アイピロー作りの動画講座があったので 申し込みをしてみました。 アイピロー用に袋になった布とハーブが材料として渡されて、 布にハ…

認知症の昼夜逆転症状にアロマ

こんにちは、らんらんです♪ 今日もよいお天気。 The 秋晴れ!ですね。 午前中はお友達と公園遊びに行きました。 ハナミズキも紅葉してきました。 先日街路樹のイチョウが紅葉し始めた写真をアップしましたが、 公園のイチョウはまだまだ緑でした。 さて、昨…

認知症とアロマ

こんにちは、らんらんです♪ 今日は晴れてお洗濯日和♪ 子どもたちに用事を頼むと、なぜか洗濯物が増えて・・・ 今日は4回も洗濯機を回しました^^; 街路樹のイチョウも、少しずつ色付いてきました。 道路の右側と左側で全然色づき具合が違うんですね~。 日当…

富士山

こんにちは、らんらんです♪ 昨日は長い一日でした。 悲しみが癒えたら、いつかブログにも書きたいと思います。 空気が澄んでくると富士山がきれいに見えます。 すっかり雪化粧ですね。 こちらは夕暮れの富士山。 とても心が洗われる景色です。自宅のベランダ…

幼稚園で堀ったサツマイモでスイートポテト作り♪

こんにちは、らんらんです♪ 秋晴れの気持ち良い日、 妹ちゃんの幼稚園でサツマイモ堀りがありました。 お迎えに行くと「おっきいのをたくさん取ったよー!」とご機嫌。 ばぁばがスイートポテトを作ってくれる、ということで サツマイモを洗ってくれたので、…

カンジダになってしまいました・・・

こんにちは、らんらんです♪ 週末から、ちょっと変だなぁ、もしかして?・・・と思っていたのですが、 自己判断は危険なので、病院へ。 診断の結果、カンジダですね、と。 「風邪みたいなもんです。お薬塗ってれば治ります」と先生から。 初めてなったので、…

精油 2本目は?

こんにちは、らんらんです♪ 昨日、お義母さんが、最初に選んだ精油がラベンダー真正だった、 という話を書きましたが、今日はその続き。 しばらくラベンダー真正を寝る前に使っていたようですが、 「他にもオススメの精油は何かある?」と聞いてきました。 …

精油 最初の1本

こんにちは、らんらんです♪ 昨日、つくばからの帰り道、スカイツリーが見えて、 思わず写真を撮っちゃいました。 子ども達も、おっきーい!って。 この場所、スカイツリーができる前はヨーカドーがありました。 会社帰りに、ヨーカドー近くのラーメン屋さん…

ハウスダストアレルギー

こんにちは、らんらんです♪ 昨日からつくばの実家に来ています。 というのも、愛犬(シェルティ 13歳)の具合が悪くて、 もしかしたら・・・という状況なのです。 子どもたちが、絶対お見舞いに行きたい!ということで急遽。 私、実家に帰ると、結構な頻度で…

精油のお話「ユーカリ・ラディアタ」

こんにちは、らんらんです♪ 今日は実家のつくばに来ています。 今日は精油のお話です。 今日の精油は「ユーカリ・ラディアタ」です。 ユーカリと言えば、動物園のアイドル、コアラの主食ですね。 オーストラリアでは、先住民アボリジニーが昔から 傷をいやす…

子どもたちの体力低下

こんにちは、らんらんです♪ 今朝は自転車をこいでいたら、風が冷たく感じました。 通学路の途中にあるカラスウリが赤く色づいてきました。 いろんなところで秋の深まりを感じます。 昨日は小学2年生の息子のミニ運動会でした。 小雨が降る中、50メートル走と…

ペストとローズマリー

こんにちは、らんらんです♪ 一昨日、お義母さんと一緒に割と大きめなJAの直売所に行きました。 ブロッコリーの苗を買いたい、とのことだったのですが、 二人してこのお花に一目ぼれしてお花も購入 ↓ 小さな花がたくさんついていてとても可愛い! 帰って調べ…

おトイレのニオイ消し

こんにちは、らんらんです♪ 今日は上の子が英語のレッスンをやめたい、というので、 レッスンが終わった後、先生とお話しの予定。 習い事って、始めるときは良いけれど、やめるタイミングって難しいですよね。 もうちょっと頑張ろう、って言うのか、やめちゃ…

鼻詰まりと咳に

こんにちは、らんらんです♪ 断捨離でも始めたのかしら?って写真ですよね^^; ↓ 先日、主人のいとこから、 子どものお洋服のお下がりを、たーくさんいただきました。 これでも少し整理した後です。 下の子は気に入ったお洋服があったようで、 「それ似合うじ…

夏より秋の方が、蚊に刺されるとかゆい!?

こんにちは、らんらんです♪ ここ数日肌寒かったのに、 今日は自転車に乗っていると汗をかきました。。。 昨日、お庭の柿を採りました。 ↓ でも今年は長雨のせいなのか?、裏年なのか? 実っている個数がとても少ない&状態があまりよくありません。 来年に期…

シアバターとアルガンオイルでクリーム作り

こんにちは、らんらんです♪ 台風、大したことなくて本当によかったです。 今日は自転車小屋、元に戻さないと^-^ 最近、朝水道からお水を出すとひんやり感じるようになりました。 冷たい!ってところまではいかないけれど、 もう手がカサカサするなぁ、と感じ…

マスクによる免疫力低下!?

こんにちは、らんらんです♪ 台風、ずいぶんと関東の南を通るようですね。 ほっと一安心。 でもまた戻ってきたり、なんてこともあるのかしら!? 先日、病院に行ったのですが、ものすごーく混んでいて 待ち時間がとても長かったのです。 人がいっぱいいて、マ…

台風準備

こんにちは、らんらんです♪ 台風14号、関東に向かってくるのでしょうか? でも、当初の予想よりは、だいぶ南側を通るのかな? うちは自転車を入れておくのに、 骨組みの上に幌をかぶせてあるだけのものなので、 (サイクルハウス、と呼ぶらしいです) あまり…

ランドセルの中身・・・

こんにちは、らんらんです♪ 今日は急に寒くなるようで、11月下旬の気温だとか。 下の子の制服のブレザーを出したり、 お兄ちゃんのトレーナー出してきました。 寒くなってくるとお洗濯ものもカサが増えますね~。 昨日、お兄ちゃんがランドセルをごそごそや…

排水口のにおい・・・

こんにちは、らんらんです♪ 昨夜は火星が大接近!ということで、 19時頃、東の空を眺めたら、一つだけ明るい星が見えました。 「火星って本当に赤いんだ~」とちょっと感動しました~^-^ さて、今朝起きると、なんだか排水溝から変なニオイが。。。 昨日、”…

スーパー美容液として注目されるアルガンオイル

こんにちは、らんらんです♪ 台風が発生しました。 この感じだと、日本に向かってくるのでしょうか・・・ 台風シーズン、早く終わってほしいですね。 さて、みなさん、基礎化粧品、何を使っていらっしゃいますか? ワタクシ、アラフォーですので、 まー、色々…

キンモクセイのにおい

こんにちは、らんらんです♪ 少し前まで、朝5時というと、すっかり明るかったけど 最近ではまだまだ夜明け前、という感じですね。 日が短くなってきたな~と感じる今日この頃。 こちらは、先日つくばに行ったときの写真ですが キンモクセイが咲き始めましたね…

森林浴効果

こんにちは、らんらんです♪ 昨日は急用があり、実家のつくばに行きました。 コロナ禍で、1年ぶりくらい。 快速が研究学園駅に止まると思い込んでいたら、 通り過ぎてつくば駅^^; 電車にも本当に久しぶりに乗りました。 TX(つくばエクスプレス)には 筑波山…

十五夜と満月

こんにちは、らんらんです♪ 昨日は一日とっても良いお天気でした~。 今夜もお月様がきれいに見えそうだ!と思っていたら 「今日は満月」という記事を見つけ、 ん?十五夜は昨日10/1じゃなかったっけ? と思い調べてみました。 ・十五夜とは満月のことをいう…

花の女王

こんにちは、らんらんです♪ 昨夜は十五夜でしたね~。 スマホでお月様の写真を撮ってみたものの、 何の写真か分からない・・・スマホのズームではしんどいですね^^; 満月は今日の夜だとか。 今日も素敵なお月様が見られそう♪ さて、 お庭のミニバラが可愛く…