もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

マスクによる免疫力低下!?

こんにちは、らんらんです♪ 

 

台風、ずいぶんと関東の南を通るようですね。

ほっと一安心。

でもまた戻ってきたり、なんてこともあるのかしら!?

 

先日、病院に行ったのですが、ものすごーく混んでいて

待ち時間がとても長かったのです。

 

人がいっぱいいて、マスクをして、換気は、、、

ちょっと空気がよどんでいる気がしたのでされていなかったのかも?

 

2時間ちょっと待ったところで、気分が悪くなってしまい、

「また改めます」と受付に伝えて帰ってきました。

 

家に帰って調べてみると、「マスクによる酸欠」だったのかな?と。

マスクくらいで酸欠?と思いましたが、

 

・空気の酸素濃度は21%

・呼吸により、肺で酸素を取り込み、15%の酸素濃度の空気を吐き出す

・通常16%の酸素濃度の空気を吸い始めると酸欠の自覚症状が現れる

・自分の吐いた空気は軽い酸欠状態を引き起こす濃度

 

・上記は通常の呼吸の場合だが、マスクを付けていると、 

 自然と呼吸が浅くなるので、吸い込む空気の量が減り、

 体内に取り入れることができる酸素の量も減ってしまう

 

・酸欠は頭痛、吐き気、視力低下、集中力低下などを引き起こし、

 酸欠状態が続くと、自律神経のバランスも崩れ、免疫力が低下する

 

のだそうです。

マスクをしていることで、免疫力が下がるなんて、本末転倒ですよね。

 

このようにならないためには、

 

・30分に1回は人のいないところでマスクを外して深呼吸をする

・意識して深い呼吸をする

 

ことがとても大切。

 

マスクスプレーをマスクに付けていると

その香りを吸い込もうと呼吸が深くなりやすいので

おすすめなのだそうです。

 

スプレーに入れる精油に抗菌作用、抗ウィルス作用があると

なおさら免疫強化になりますね^-^

 

 

さて、お庭にキレイなお花が咲いていたので思わずパチリ。

こちらはパッションフルーツのお花です。

 

f:id:aroma-selfcare:20201009095754j:image

 

 

こんな実がなります

 

f:id:aroma-selfcare:20201010090430j:image

 

が、ワタクシ、ちょっと南国系のフルーツは苦手なので、 

愛でるだけです^^;

 

では、今日も素敵な1日を☆