もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

夏バテしていませんか?

こんにちは、らんらんです♪

お変わりありませんか? 

 

台風が来る前の日、夕焼けがとってもキレイでした☆

 

f:id:aroma-selfcare:20210809152742j:image

 

撮った写真を見て、電柱の隣の細いポールがなければよかったのにぃ~

と思ったけど、うちへ電気を引き込むためのポールでした、

なくなったら困るわ(笑)

 

先日カーブスで運動していてコーチが

「そろそろ夏バテが出てくる方がいらっしゃいます。

 夏バテは自律神経の乱れが原因なので、

 しっかり運動して自律神経を整えましょう」って。

 

夏バテって自律神経の乱れなの!?

と思わず、ステップ台で足踏みしていたのに止まってしまいました。

冷たいもの食べ過ぎて、胃が疲れちゃって食べられなくなって

バテちゃうのかなぁ?なんて思っていましたが、、、

 

自律神経の役割として大切なのが体温を一定に保つこと。

しかし夏は、

 

1)ここ最近は酷暑、熱帯夜の日も多い、残暑も厳しい

2)室外と冷房を入れた室内との温度差が大きい

3)冷房を入れた室内は下の方が冷たい空気が溜まる

   →下半身と上半身の温度差が出来てしまう

 

という状況が続くので、自律神経が働きっぱなし!

働き過ぎて、、、夏が終わるころに疲れ果ててしまうのですね。

そして、ダルイ、食欲がない、イライラする・・・などという症状が。

 

運動は血流を良くするので、自律神経のバランスを整えてくれます。

どちらかというと夏は交感神経が優位になりがちなので

寝る前にゆっくりお風呂に入る、アロマテラピーを行う、などして

副交感神経を優位にさせてあげて、質の良い睡眠を取れるといいですね。

 

副交感神経を優位にする代表的な精油と言えば、

誰もが一度は聞いたことがあるであろう「ラベンダー」。

でも、好きな香りでリラックスするのが一番ですかね^-^

 

まだまだステイホームが続く世の中なのでストレス解消も大事。

 

身体も心も労わってあげなくちゃ~ですね♪ 

  

では、今日も素敵な1日を☆