もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

マメ科の精油

こんにちは、らんらんです♪

お変わりありませんか?  

 

毎日本当に暑いですね。

”酷暑”ですよね。

そして台風が3つほど日本に向かって来ているのだとか!?

被害がないことを祈るばかりです・・・

 

そんな過酷な環境の中でも植物たちは頑張っています!

 

これ、何のお花か分かりますか~?

  

f:id:aroma-selfcare:20210728183354j:image

 

答えはこれ

f:id:aroma-selfcare:20210728183407j:image

 

豆なんですけど「ささげ」です。

お赤飯に入っている豆です^-^ 

 

お義母さんはお誕生日などのお祝い事があるとお赤飯を炊いてくれるのですが

お米屋さんに「そんなに頻繁に赤飯作るなら、ささげ自分で作りなよ~」

と言われて、栽培開始。

これが結構豊作で、「買わなくて済むわ~」ってくらい取れています。

 

豆類って結構可愛いお花が咲きますよね^-^

スナップエンドウのお花も、可愛いですよね~。

 

マメ科の植物って、なんか精油あったっような・・・?

と思って精油事典をめくってみると

「トゥルーバルサム」

めっちゃマイナー(笑)

 

精油の説明を読むと

甘いバニラのような香りがして、男性ホルモンに似た働きがあるのではないかと

考えられているが、詳しいことは不明。

 

不明なんですか!!

 

精油に含まれている成分って、ものすごーく数が多いので、

解明されていない成分の方が多い、といっても過言ではないのだそうです。

 

これからも新しい成分が発見されて、

ものすごい効果が期待できるものが見つかるかも?

って思うとワクワクします^-^

 

 

 では、今日も素敵な1日を☆