もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

ワクチン2回終わりました

こんにちは、らんらんです♪

お変わりありませんか? 

 

9月に入って急に涼しくなりましたね~。

天高く馬肥える秋・・・という感じではなく、どんよりした日が続きますが。。。

 

ワクチン、偶然にも予約が取れて、2回接種が終わりました。

副反応についていろいろ言われているので、

何かアロマで出来ることあるかなぁ?と思って、

腕の痛みを緩和するジェルでも作ってみようかと思い、作ってみました。

 

f:id:aroma-selfcare:20210827082838j:image

 

色々調べてみたけれど副反応についてはまだまだ分からないことだらけ。

筋肉が炎症を起こして痛い、のかな、と思い、

ユーカリ・レモン、ラベンダースーパー、ヘリクリサムをとりあえず入れてみました。

 

接種1回目

  注射は全く痛くなかったです。

  帰宅途中から脇の後ろ側が痛くなり始め、帰ったら腕が重い。

  注射したところは避けて、ジェルを塗ってみました。

  夜~翌日に、腕から脇、肩甲骨にかけてが痛かったので何度か塗ってみました。

  塗った時は痛みが取れるのですが、しばらくするとまた痛くなる。

  

  熱は微熱程度でしたが、頭痛がひどく、ほぼ一日寝込んでしまいました。

  でも翌々日にはスッキリ!

  腕の腫れはジェルを塗ってないところがまーるく赤くなった程度。

  まぁ、この程度なら、いっか、と思った1回目。 

 

接種2回目

  注射が痛い!2回目だからか、打つ人によるのかしら・・・?

  腕の痛みは前回と同じくらい。

  帰宅後すぐ今回は注射したところも含めて広範囲にジェルを塗ってみました。

  これが良かったのか、今回は全く腫れませんでした。

 

  しかし、翌日は腕の痛みにかまっている暇がないほどで、、、

  熱は39度まで上がり、全身の関節が痛くて、食欲もないし、

  本当に文字通り一日中寝込んでしまいました。

  翌々日も熱は下がってもだるさは残ってて、数日しんどかったです。。。

  

と、こんな感じのワクチン副反応でした。  

 

2回目の副反応が毎年、なんてことになると、、、つらいなぁ・・・

 

今後どうなっていくのでしょうか。

 

 

では、今日も素敵な1日を☆