もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足のむくみに。

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 6月を目前に、アジサイが咲き始めましたね~。 義理の祖母(私はお会いしたことがないのですが)がアジサイが好きだったようで 毎年母の日に一鉢ずつ娘から送られていたのだそう。 我が家にはいろんな形・色のアジ…

マスクでほうれい線!?

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 昨日は夕焼けがキレイでした~^-^ うちのリビングの窓からの写真です。 くら寿司の看板が^^; コロナ禍前はよく行っていました。 ビックラポンのために親が苦しい思いをするという(笑) お風呂上りに塗っ…

精油のお話「イランイラン」

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は精油のお話です。 今日の精油は「イランイラン」です。 イランイランという名前は「花々の中の花」という意味です。 官能的で甘美な香りは昔から多くの人々に愛され、 シャネルなど有名な香水にも使われてい…

お花に癒されて。。

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? ちょっと気になって思わず手に取ってしまいました(笑) 癒し、必要ですよねー。 遅ればせながら、なのかな? 今我が家のツツジが満開です。 アジサイも咲きはじめました。 このアジサイ、しばらくすると色がピンク…

スイカズラの花の香り~

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 関東もどっぷり梅雨のようなお天気ですが まだ梅雨入りしてないみたいですね。 梅雨入りが早いと梅雨明けも早いのかな~と思ったら、過去のデータから見ると、 梅雨入りが早い時は長梅雨で雨量が多い(大…

5月の誕生花カレンダー

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今年は梅雨入りが早い、と言われていますね〜。 入りが早くて明けも早いのかしら? それとも梅雨が長いのかしら・・・? 5月って一番過ごしやすくて気持ちの良い気候だから 梅雨さん、もうちょっと待って…

母の日

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 昨日は母の日でしたねー。 いつもお世話になっている同居のお義母さんに 今年はこちらをプレゼントしました! セロシア(ミニケイトウ)のケーキみたいな鉢植えです。 一眼見た瞬間、これ可愛い!と思って(^…

5月病と新緑

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? こちら、小学校の近くの公園の一角。 毎年5年生が稲を育てているのですが、 今日見たらお水が入っていました。 自分は小学校(香川県)で「GW=田植え」と習いましたが ここ藤沢市は5月中旬~下旬くらいで…

精油のお話「レモングラス」

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日は精油のお話です。 今日の精油は「レモングラス」。 葉っぱを軽く揉むとレモンのような香りがすることから名付けられたレモングラス。 でも、レモンとは全然似ていない、イネ科のこんな植物です ↓ 精…

抗ウィルス作用を持つ精油たち

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? 今日でようやくGWも終わりですね~。 1日3食用意して、遊びに連れてって、いやいやながら勉強させて・・・ お休み長いと忙しいです。学校ありがたや(笑) 昨日車でお買い物に行った帰り、前の軽トラック …

マスクをしていればOK・・・なワケない!

こんにちは、らんらんです♪ お変わりありませんか? お庭に植えているセージにお花が咲きました。可愛い~。 私、紫の花が結構好きなのかも^-^ こっちは花はまだだけど、とっても葉っぱの色がキレイだったので。 アップルミントです。 この時期はいろんな葉…