もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油のお話「レモングラス」

こんにちは、らんらんです♪

お変わりありませんか?

 

今日は精油のお話です。 今日の精油は「レモングラス」。

葉っぱを軽く揉むとレモンのような香りがすることから名付けられたレモングラス

でも、レモンとは全然似ていない、イネ科のこんな植物です

     ↓ 

 f:id:aroma-selfcare:20210505163549j:plain

 

精油もこの葉っぱ(=根っこ以外の全草)から抽出します、

レモンに似た爽やかな香りがします。

 

消化を促す作用があるので、タイ料理やベトナム料理でよく使われますし、

ハーブティーとしてもよく飲まれています。

 

古くより、中国やインドでは、コレラなどの伝染病、発熱などに対する薬草として、

また、蚊やノミの虫よけとして使われてきました。

 

<体に>

 感染予防や解熱の働きがあるので、暑さで体力が落ちている時のケアに。

 筋肉疲労、肩こり、関節痛緩和、冷え性緩和のトリートメントに役立ちます。

 

<心に>

 気持ちが晴れやかになると同時に安心感も与えてくれます。

 精神面での疲労回復、気分転換に役立ちます。長距離ドライブのお供に最適です。

 

<その他>

 蚊よけ、衣類の防虫、下駄箱の消臭・カビ防止、家の中のあらゆる箇所のお掃除に、

抗菌・防虫作用もあるので、幅広く使えます。 

 

・・・

精油名:レモングラス

学名、科名:Cymbopogon citratus

採油方法/採油部位(主な産地):水蒸気蒸留/全草(根以外)(中国、ジャワ、インド等)

作用(治療特性):血管拡張・抗炎症・鎮痛・鎮静作用+++、消化促進作用++

揮発度:トップノート

主要含有成分:テルペン系アルデヒド類>ゲラニアール 40~50%

       テルペン系アルデヒド類>ネラール 30~40% 

禁忌・注意事項:皮膚刺激を起こすことがあるので注意する

 

 

では、今日も素敵な1日を☆