もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました。

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 2020年最後の日。 今年は今までの常識が常識でなくなった、激動の一年でしたね。 来年こそは新型コロナウィルスが落ち着いて、良い年になるといいな、と思います。 色々なことが中止になったり、出来なかったりし…

精油のお話 番外編 ~植物油「シアバター」~

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は精油のお話の番外編、アロマテラピーでよく使われる植物油の中から 「シアバター」について書いてみたいと思います。 シアバターといえば、ロクシタンのクリームで一躍有名になりましたね。 西アフリカ〜中…

今日は自分のフェイスクリーム作り

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 昨日、子ども達のハンドクリームを作りましたが、 今朝スキンケアをしていると、あれ、自分用のフェイスクリームがなくなりそう。 自分用のクリームは最近、シアバターとアルガンオイルで作っています。 湯煎して…

子どもたちのためのハンドクリーム作り

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? お題「#買って良かった2020 」ですが、 私の買って良かった2020のナンバー1はシアバターかな~。 この写真の左側です ↓ 乾燥する時期になってから、シアバターを使って ハンドクリームやフェイスクリームを作って…

アロマと残留農薬

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今年は本当に富士山の雪が少ないですね・・・ 火山の前兆で山が熱を持ってて雪が解けているのでは!? なんて記事もありました。マジ!? ランチは最寄り駅に新しくできた定食屋さんのお弁当をテイクアウト。 「大…

寒い日のアロマバス♪

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? とある日のプールサイドのカモさんたち。 寒そう・・・ 寒い日はゆっくりお風呂に入りたいねえ〜、なんて言っているのかしら。 コロナで温活(入浴により体温を上げて免疫を活発にしょう!)が流行っていて バス関…

消化不良

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日ヨーカ堂に行ったら、もうお正月仕様でビックリしました! あれ?今日クリスマスだよね? 一応クリスマスケーキも、隅っこの方で売ってましたが。 という我が家も、20日にみんなでクリスマスディナーをしたの…

お尻が筋肉痛

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 子どもが冬休みになるとなかなか自分の時間が取れないですね~ 先日買った新しいホームベーカリーで お餅が作れると書いてあったので挑戦してみました。 もち米を洗って30分ざるにあげて、もち米とお水を入れてス…

風邪引き→発熱するか、発熱しないか。

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? お庭のレモンを収穫しました。 レモンは緑色のままで採っても、黄色くなるまで待って採っても どちらでもよいとか? このまま置いておけば黄色くなるのかな?? 日曜日からお鼻がぐずぐずしている妹ちゃんですが、…

マスク用スプレー

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 我が家は昨日、一足早くクリスマスでした☆ クリスマスディナー、お兄ちゃんのリクエストはフルーツ盛り合わせ。 どーん! おやつのケーキは自分たちでホイップクリームとイチゴで飾り付けをして、 お夕飯はモスチ…

やっぱり良いみたい♪

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? ここのところ毎日寒くて、本格的な冬がやってきたな~という感じですね。 朝の冷え込みも厳しい! といっても、藤沢は割と暖かい方なので、寒い地域にお住まいの方から見ると 何言ってんの!?レベルかもしれませ…

子供の手のあかぎれ

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日から幼稚園は冬休みです。 昨日は終業式で、2学期頑張ったね、ということで、 お昼ご飯の後、久しぶりに、入園前に毎日のように行っていた公園へ。 自分から、どんどん遊ぶようになっていて、成長したな~なん…

ふじキュン♪

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 先日、出先でちょっとぷらぷら歩いていたら こんなものを見つけたので思わずパチリ。 藤沢市のマスコットキャラクター、 ふじキュンの遊具です。可愛い♡ 藤沢市もなかなか遊び心がありますね。 では、今日も素敵な…

精油のお話「オレガノ」

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は精油のお話です。 今日の精油は「オレガノ」です。 日本名では花薄荷(ハナハッカ)と呼ばれる植物です。 とても生命力の強いハーブで、古代からミイラづくりの防腐剤に使われたり、 神経強壮剤、消化不良や…

もしや風邪!?

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 月曜日の午後から急に寒くなりましたねー。 12月に入っても暖かい日が続いていたので、 急に寒くなると、ものすごく寒く感じます。 でもこれで平年並みだとか。 昨日の朝、パパが頭が痛い、、と。 ええー?大丈夫…

膝がちょっと痛いかも!?

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 毎年お正月には、こちらの伊達巻を買って食べています。 逗子にある、普段はおでん種を売っているお店です。 昨日おでん種の購入&伊達巻の注文に行ったのですが、 これ見本ね、と言われ、出来ているのがあるなら1…

精油のお話「グレープフルーツ」

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は精油のお話です。 今日の精油は「グレープフルーツ」です。 名前の由来は、多くの果実がブドウのように房状に出来ることから。 あんなに大きな実がいっぱい成ったら枝が折れてしまうのでは?なんて思います…

ダイエットの味方

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 紅葉したイチョウの金色の輝きはきれいだな~と思いますが 桜の赤っぽいオレンジっぽい紅葉も心がホッとしますよね。 さて、昨日に引き続きダイエットの話を。 ”グレープフルーツダイエット”なるものが流行ったこ…

なんか体が重いなぁ~

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? さざんか、さざんか、咲いた道~♪ 今朝、ちらっと公園に行ったら、唯一咲いているお花がこちらでした。 落葉樹はもうほぼ葉っぱを落としていて、ここだけポッと明るい感じでした。 こんな大きな木も、きれいに丸く…

生理前の辛さ・・・

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 暖かい12月、いつまでも続いてちょうだい~と思っていましたが あと数日で終了だそう。 「今年は暖冬にはならない!」と気象庁に言い切られて凹んでおります(笑) お庭のドウダンツツジがきれいな赤色に。 そろそ…

感染症対策に

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? お日様が出ると12月とは思えない暖かさですね。 でも来週からは急に寒くなるのだとか。。。(サムイノキライ・・・) 毎日、新型コロナ感染者の数字が過去最高を記録していて・・・本当に不安です。 でも今のとこ…

精油のお話「カモマイル・ローマン」

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は精油のお話です。 今日の精油は「カモマイル・ローマン」です。 カモミールと言えば、カモミールティーを連想される方も多いですよね。 また、お庭にもよく受けられている植物です。 花も葉も精油も、リンゴ…

かゆみ対策

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 先日幼稚園のお迎えに行く途中、ふと道端の畑を見ると えっ、これ小松菜だよね!? こんなに葉っぱデカくなっちゃうのー!! と、ビックリ。 さすがにここまで大きくなると食べられないですかね^^; 畑のすみっこに…

精油のお話「ローズマリー」

こんにちは、らんらんです♪ 今日は精油のお話です。 今日の精油は「ローズマリー」です。 ローズマリーはガーデニングでも料理でもポピュラーなハーブで、品種も多様。 精油では、一般的にローズマリーというとローズマリー・シネオールを 指すことが多いの…

腰痛に

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 朝、ポストまで歩いていると、雨上がりの爽やかな空気。 風は冷たいのですが、とてもすがすがしい気分になれました。 昨日、富士山頂は雪だったのですね~。 冬らしい景色になってきました。 朝ごはんを食べ終わっ…

自分へのご褒美♪

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は今週のお題「自分にご褒美」、で書いてみたいと思います。 クリスマスまであと何日かな~? 今年は妹にアドベントカレンダーをプレゼントしてもらったので 娘が毎日1つずつツリーの飾りをつけていっています…

可愛いポスト

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は朝から体がダル重です・・・ ホルモンバランスの変化かな? 幼稚園のお迎えの前に郵便局に寄ったら とっても可愛いポストを見つけました。 サンタポストもマスクをするんですね^^; では、今日も素敵な一日を☆

精油のお話「ウィンターグリーン」

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 今日は精油のお話です。 今日の精油は「ウィンターグリーン」 カナダやアメリカに生育する植物で、アメリカインディアンが薬草として 用いていました。メントール系の香りは湿布そのもの。 使い方も湿布と同じよう…

口唇ヘルペスに

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? おやっ、桜!? と毎年驚くのですが^^;、この時期になると咲く冬桜。 お花は少ししかついていないのですが、この時期に桜が見れると なんか嬉しいです^-^ 先日、あれ、なんかくちびるがチクチク痛い! もしや口唇…

シアバターでふわふわクリーム作り

こんにちは、らんらんです♪ お元気ですか? 昨日の満月はとってもキレイでしたね~。 半影月食が見られるとのことで、18:43(ピークの時間)に じーーーーっと見てみましたが・・・肉眼ではよく分かりませんでした^^; とってもキレイだったので写真を撮って…