もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

かゆみ対策

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

 

先日幼稚園のお迎えに行く途中、ふと道端の畑を見ると

f:id:aroma-selfcare:20201207095126j:image

えっ、これ小松菜だよね!?

こんなに葉っぱデカくなっちゃうのー!!

と、ビックリ。

さすがにここまで大きくなると食べられないですかね^^;

 

畑のすみっこには、一輪のコスモス。

f:id:aroma-selfcare:20201207095135j:image

 

発芽が遅くて大きくなりきらなかったのかな。

背丈20センチくらい。頑張って咲いている感じが可愛い♡

 

  

さて、先週くらいから妹ちゃんが、足がかゆい、かゆいと言って、掻きむしって。。

案の定、だんだん広がっていって。。

でも病院には行かない、と。

 

最初は、虫刺され、か、裏にも模様が出るような織り方のレッグウォーマーが

かゆみの原因かな?と思っていたのですが、

今となっては、とびひの様になっていて・・・>_<

 

痒み止めを塗ってもかゆがるので、お風呂上りにいつも塗っている

アトピタクリームに鎮掻痒作用のあるカモマイル・ローマンを入れてぬりぬり。

少し落ち着いたようでした。

 

カモマイルはアトピー性皮膚炎やアレルギー性皮膚炎には欠かせない精油です。 

カモマイル・ジャーマンは青色をしていて、いかにもお薬!って感じ。

でも、キク科にアレルギーのある人は気を付けてくださいね。 

 

 では、今日も素敵な一日を☆