もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油のお話 番外編 ~植物油「シアバター」~

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

 

今日は精油のお話の番外編、アロマテラピーでよく使われる植物油の中から

「シアバター」について書いてみたいと思います。

 

f:id:aroma-selfcare:20201229130249j:plain

アバターといえば、ロクシタンのクリームで一躍有名になりましたね。

 

西アフリカ〜中央アフリカに生息するシアの木の種から取れる油です。

神秘な木として扱われていて、シアの木に触れるのも、実の収穫からシアバター

製造、販売まで、一連の作業をするのは女性に限られているそうです。

 

植物油脂ですが、常温で個体なのでバターと呼ばれます。

ちょうど体温くらいの温度で溶けます。

 

アバターは古くから現地の人々の間では、燃料、薬品、食用にと、

幅広く使われてきていました。

 

厳しい乾燥や紫外線からお肌を守るために天然の保湿クリームとして使われたり、

傷や火傷、筋肉痛、リウマチなどの治療にも使われてきました。

 

近年では、ボディクリームやリップクリーム、ハンドクリーム、石鹸など、

様々な化粧品に配合されています。

 

アバターには「精製」と「未精製」があります。

どちらを選ぶかは好みの問題ですが、

未精製の方が栄養は豊富。でもちょっと独特な香りがします。

精製されたものは、香りが少ないので使いやすいです。精油の香りも立ちます。

 

冬の手荒れ、肌荒れには、シアバターが最強なのでは?と最近感じています^-^

 

・・・

名称:シアバター (Shea butter)

学名、科名:Vitellaria nilotica、アカテツ科

抽出部位/油の種類:実/低温圧搾油(常温で固体)

成分組成:オレイン酸40~60%、ステアリン酸30~50%、リノール酸3~10%

特性:保湿効果が高い、皮膚の乾燥を防ぐ、皮膚の再生を助ける、皮膚を柔軟にする

禁忌・注意事項:使用方法・使用量の目安に準ずれば禁忌なし

 

 

では、今日も素敵な1日を☆