もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油のお話「グレープフルーツ」

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

今日は精油のお話です。 今日の精油は「グレープフルーツ」です。

 

f:id:aroma-selfcare:20201212161727j:plain

名前の由来は、多くの果実がブドウのように房状に出来ることから。

あんなに大きな実がいっぱい成ったら枝が折れてしまうのでは?なんて思いますが^^;

果実のとても爽やかな香りと同じように、精油も南国の楽園を思わせる甘く爽やかな

香りがします。

 

<体に>

胃腸の働きを助けてくれます。血液流動促進作用があるので、疲労回復にも。

交感神経を刺激するので体がシャキッとします!

セルライトのケアやダイエットブレンドによく使われます。

 

<心に>

「楽園」という学名の通り、心を明るく前向きにしてくれます。

匂いを嗅ぐだけで幸せになれそうな精油です。

 

 

・・・

精油名:グレープフルーツ

学名、科名:Citrus paradicii、ミカン科

採油方法/採油部位(主な産地):圧搾法/果皮(イスラエル、イタリア等)

作用(治療特性):結石溶解作用、消化促進作用、抗菌作用、空気清浄作用等

揮発度:トップノート

主要含有成分:モノテルペン炭化水素類>d-リモネン 90~99% 他

禁忌・注意事項:塗布した肌を4~5時間は直射日光(紫外線)に当てないようにする。 皮膚刺激の可能性があるので希釈して使用することが望ましい。

 

では、今日も素敵な1日を☆