もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

口唇ヘルペスに

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか? 

 

おやっ、桜!?

と毎年驚くのですが^^;、この時期になると咲く冬桜。

お花は少ししかついていないのですが、この時期に桜が見れると

なんか嬉しいです^-^

 

f:id:aroma-selfcare:20201130090749j:image

 

先日、あれ、なんかくちびるがチクチク痛い!

もしや口唇ヘルペス!?

 

口唇ヘルペスとは、くちびるやその周りに小さな水ぶくれができる病気で

”単純ヘルペスウイルス”というウィルスが原因。

疲れが溜まると出る、と言われています。

繰り返しできる人も多いので、市販の抗ウィルス薬もあります。

 

抗ウィルス、ということは、精油の得意分野。

口唇ヘルペスには「ティートゥリー」がオススメです。

 

原液のまま、ちょんちょん、と1日数回くちびるに塗っておいたら

ぷつ、っとできていたモノは大きくもならず、数も増えず、自然と消えました。

ホッと一安心。

ここのところ子どもに蹴られて睡眠が短かったからかな。

(夜中に目覚めてしまうと、もう眠れないことが多くて・・・)

睡眠って大事ですね~。

 

では、今日も素敵な1日を☆