もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

腰痛に

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

 

朝、ポストまで歩いていると、雨上がりの爽やかな空気。

風は冷たいのですが、とてもすがすがしい気分になれました。

 

昨日、富士山頂は雪だったのですね~。

冬らしい景色になってきました。

 

f:id:aroma-selfcare:20201206125230j:image

 

朝ごはんを食べ終わって、パパが「腰が痛い・・・」と。

あらら、どうしたのかしら?

 

腰痛って、病院で調べても約85%は原因が分からないそうですね。

 

椎間板ヘルニアや内臓疾患から来る腰痛だと病院で治療が必要ですが

普段の生活スタイルが原因になっていることが多いのだとか。

 

腰痛の原因としては

 

・長時間同じ姿勢を続ける(デスクワークで机に座りっぱなし、など)

・猫背

・運動不足

・寒さ (寒さから筋肉が硬直し神経が刺激されて痛みが出る)

・ストレス等の心理的要因

・喫煙 

・女性の場合は妊娠、生理、更年期障害 など

 

パパは・・・運動不足と長時間同じ姿勢を取る、ことが原因でしょうか。

システムエンジニアなので、パソコンとにらめっこの時間はかなり多いですし。

 

痛い、ということなので、鎮痛作用のあるラベンダー真正と、肩こりや筋肉痛のケアで

よく使われるローズマリーブレンドして塗布して、マッサージを。

 

他にも肩こりや腰痛によく使われる精油

ウィンターグリーン、マジョラム、ジンジャー、ユーカリ・レモン、サイプレス

等があります。

 

人は二足歩行のため、腰にはどうしても負荷がかかってしまいます。

日本人の5人に1人は腰痛持ちだとか。

常日頃からケアしてあげるのが大切ですね。

 

 

では、今日も素敵な1日を☆