もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

5月病と新緑

こんにちは、らんらんです♪

お変わりありませんか? 

 

こちら、小学校の近くの公園の一角。

毎年5年生が稲を育てているのですが、

今日見たらお水が入っていました。

 

 

f:id:aroma-selfcare:20210507112846j:plain

 

自分は小学校(香川県)で「GW=田植え」と習いましたが

ここ藤沢市は5月中旬~下旬くらいですかね、田植えシーズン。

 

先日真っ赤なもみじの写真を載せましたが

aroma-selfcare.hatenablog.com

少しずつ色が変わってきました。

f:id:aroma-selfcare:20210507113414j:plain

 

拡大してみると

f:id:aroma-selfcare:20210507113421j:plain

 

根元のアジサイも蕾が見えてきました~

f:id:aroma-selfcare:20210507114028j:plain

 

この時期は本当に葉っぱがキレイですね。

柿の葉っぱ

f:id:aroma-selfcare:20210507113704j:plain

藤の葉っぱ

f:id:aroma-selfcare:20210507113755j:plain

 

緑色は

「安心感を与える」「心身のバランスを整える」「緊張を緩和し、心を穏やかにする」

といった効果があるのだそうです。

 

GW明けのこの時期、春からの新しい生活にも慣れてきて、緊張がゆるんできて、

ホッとすると同時に、やる気が減退してしまう・・・いわゆる5月病という言葉を

よく聞くようになります。

そんな時期に新緑を見る、というのは、心身に良いことなのかもしれませんね。

 

 

精油を使って森林浴気分を味わうのもいいですね♪

 

森林浴気分が味わえる精油

 

サイプレス、シダーウッド、ジュニパー、パイン、ヒノキ、

フランキンセンス、ローズウッド など。

  

リフレッシュしたい、ホッとしたい、というときにぜひ^-^

 

 

では、今日も素敵な1日を☆