もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油のお話「イランイラン」

こんにちは、らんらんです♪

お元気ですか?

 

今日は精油のお話です。 今日の精油は「イランイラン」です。

イランイランという名前は「花々の中の花」という意味です。

 

官能的で甘美な香りは昔から多くの人々に愛され、

シャネルなど有名な香水にも使われています。

 

インドネシアでは、新婚カップルのベッドにこの花を敷き詰める風習があり、

最近では、旅の疲れを癒してもらうために、ベッドに散らしたりするホテルも

あるそうです。

 

f:id:aroma-selfcare:20210523072510j:plain

 

<体に>

鎮静・鎮痙攣作用があるので、胃痛・生理痛・筋肉痛・坐骨神経痛などの

痛みに効果的です。神経系への働きかけが期待できるので、ストレスからくる

体の不調にも効果的です。

 

<心に>

神経系の緊張を解き、心の底から幸福感を感じさせてくれます。

落ち込み、緊張、不安、イライラ、うつ状態、不眠、人間不信、パニックなどの時に。

性的な問題を抱えている時にもよく使われる精油です。

 

<肌に>

皮脂分泌調整作用があるので、乾燥肌と脂性肌の両方に役立ち、

ベストな皮脂分泌の状態に回復してくれます。

肌の老化防止や傷んだ髪のキューティクル保護などにも使われます。

  

・・・

精油名:イランイラン

学名、科名:Cananga odorata、バンレイシ科

採油方法/採油部位(主な産地):水蒸気蒸留/花(マダガスカル

作用(治療特性):抗鬱・鎮静・神経バランス維持・性的強壮作用++++

         鎮痙攣・血圧降下・不整脈調整・遊眠・鎮痛・催淫作用+++

揮発度:ミドルノー

主要含有成分:セスキテルペン炭化水素類>ゲルマクレンD、αファネッセン 、

       エステル類>安息香酸ベンジル、酢酸ゲラニ

       モノテルペンアルコール類>リナロール 等

 

禁忌・注意事項:高濃度で使用すると頭痛や吐き気を催すことがあるので注意する。

        車の運転や集中したい時の使用は避ける。

 

では、今日も素敵な1日を☆