もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

スーパー美容液として注目されるアルガンオイル

こんにちは、らんらんです♪

 

台風が発生しました。

この感じだと、日本に向かってくるのでしょうか・・・

台風シーズン、早く終わってほしいですね。

 

さて、みなさん、基礎化粧品、何を使っていらっしゃいますか?

 

ワタクシ、アラフォーですので、

まー、色々あれやらこれやらと使ってきましたが、

最近は、美白美容液→オールインワンジェル→スクワランオイル

に落ち着ています。(美容液とスクワランは同じメーカー)

 

スクワランが残り少なくなってきたのですが、

小じわやほうれい線が気になるお年頃になってきたので

こちらを使ってみようかな~と

 ↓

f:id:aroma-selfcare:20201005134553j:image

 

 プラナロム社のアルガンオイルです。

 

アルガンオイルは「モロッコの黄金」と言われる貴重なオイル。

アルガンの木はモロッコ南西部の大西洋沿岸でしか育たないのですが、

ここは夏は気温50度を超え、ほとんど雨が降らない過酷な砂漠地帯。

数年雨が降らなくても枯れない、とても生命力の強い木なのだそう。

 

オリーブのようなアルガンの実の、かたーい種を割って仁核を取り出し、

それをすりつぶすと、ほんのわずか取れるのがアルガンオイル

 

アルガンの実はヤギの貴重な食糧になっているようで、

実がなる時期には、木の上にヤギが何頭も登って実を食べるのだそう。

貴重な実なので、ヤギのフンから種を取って、その種からオイルを抽出

ということもあるそうです^^;

コーヒーでもそういうのありますよね。

 

もともと限られた地方のオイルだったのが、

「美白」「保湿」「アンチエイジング」に優れた効果があるということで

ヨーロッパで広まり、日本でも最近では美容液などが販売されています。

抗酸化、ということで、食用オイルもあるそうです。

(スーパーで売られているのとかは見たことがありませんが)

 

アルガンオイルの使い方は、洗顔後、化粧水の前に使うのが効果的

ということで、洗顔後、アルガンオイル→オールインワンジェル、

という順番で使ってみたら、ちょっと保湿が物足りない!?

ということで、贅沢ですが(!)

アルガンオイル→オールインワンジェル→アルガンオイル

の順で使ってみると、肌がべたべたしないのに、しっとりした感じ。

 

少しこのラインナップで続けてみようかな、と思います。

またご報告しまーす^-^/ 

 

では、今日も素敵な1日を☆