もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

キンモクセイのにおい

こんにちは、らんらんです♪ 

 

少し前まで、朝5時というと、すっかり明るかったけど

最近ではまだまだ夜明け前、という感じですね。

日が短くなってきたな~と感じる今日この頃。 

 

こちらは、先日つくばに行ったときの写真ですが

キンモクセイが咲き始めましたね~。

 ↓

f:id:aroma-selfcare:20201004121101j:image

 

この花の香りが漂ってくると

「あ、10月になったんだ」と思います。 

なぜか、9/30には匂わないのに、

10/1になったら、突然匂ってくる気がします。

 

うちの隣の会社、

フェンス越しに植えてある木が全部キンモクセイなんです!

結構強烈です^^;

 ↓

f:id:aroma-selfcare:20201004121053j:image

 

昨年は背丈が2倍以上あったけど、

夏前に剪定したので、今年は香りも控えめ。

 

 

ちっちゃな花がいっぱい、一斉に咲きますよね。 

 

f:id:aroma-selfcare:20201004121050j:image

 

ある年齢以上の方は「あ、トイレのにおい」って思いますよね。

その理由は、昔は汲み取り式のトイレが一般的で、すごいニオイがしていて、

そのすごいニオイを消すために、それ以上にニオイの強いキンモクセイ

芳香剤として使っていたそうです。

トイレの近くに植えていた家庭も多かったそうです。

 

しかし、最近ではキンモクセイの香りの芳香剤はほとんどないので、

最近の若い人に「トイレのにおい」といってもピンと来ないそうです^^;

(最近の若い人は「ラベンダー=トイレのニオイ」という人が多いとか)

 

以前も香りと記憶について書いたことがありますが

嗅覚と記憶はとても強い結びつきがあります。

 

このニオイを嗅ぐと、あの時のことを思い出す、あの場所を思い出す、

というのが誰しもあるかと思います。

 

楽しい時、うれしい時にはこの精油!と決めて、その時にその精油を嗅いでおくと

自分が落ち込んだ時にその精油を用いると元気になれたりしますよ♪

 

 では、今日も素敵な1日を☆