もっと気軽にアロマでセルフケア!

もっと気軽にアロマで家族みんなの健康管理が出来たらいいな〜と思い、色々試しつつ、書いていきたいと思います。

精油 2本目は?

こんにちは、らんらんです♪ 

 

昨日、お義母さんが、最初に選んだ精油がラベンダー真正だった、

という話を書きましたが、今日はその続き。

 

しばらくラベンダー真正を寝る前に使っていたようですが、

「他にもオススメの精油は何かある?」と聞いてきました。

 

精油って毎日同じ香りだと飽きてくるし、

なんか他にもいい香りがあるなら試してみたいな~、と思ったり、

2つの精油を同時に香らせるとどんな感じになるのかしら?

と、どんどん新しい香りが欲しくなりますよね。

 

実はそれはとても良いことで、

食べ物でも同じものを食べ続けると飽きたり、逆に体に悪くなってしまったり。

香りも毎日同じ、でない方が、体にも良いし、効果的です。

 

ラベンダー真正とブレンドするなら、

また、寝る前に使うことが多いので、安眠を誘う香りとして、

こちらはどうかしら?とオススメしたのが「オレンジ・スィート」

 

とても華やかなオレンジの香りで、日本人にとても好まれる香りです。

懐かしい、と感じる人も多いようですね。

お義母さんも、いい香りね、と気に入ってくれました。

 

実験でも、オレンジ・スィートの香りを嗅いで寝た場合、

眠る前に副交感神経が優位になり、また、起床後は副交感神経活動が低下する

という実験結果が出ています。

 

つまり、リラックスして、ぐっすり眠れて、スッキリ目覚めることができた

ということですね。

 

お義母さんは、ラベンダー真正とオレンジ・スィートを1滴ずつ

ディフューザーに入れて、寝室で芳香して眠っているそうです♪

 

うちの庭でも早生みかんが採れました。 

 ↓ 

f:id:aroma-selfcare:20201020111428j:image

 

今年は柿もみかんも、実の付きが少ないですね。

7月の長雨のせいでしょうか。それとも裏年なのかな?

来年に期待です!

 

では、今日も素敵な1日を☆